« リゾートワールド・セントーサ | トップページ | バンコク ヤワラート »

2010年2月18日 (木)

バンコクの自宅にて・・・ちょっとだけ回想

中国正月休暇でバンコクに戻ってます。

事実上シンガポールでの仕事は終わったのですが、

引き上げるのは月末なので

引越し第一弾、持てるだけの荷物をもって帰ってきました・・・

思い起こせば

私がこの部屋に住み着いてちょうど7年。

最初はバンコクで仕事をしていましたが、2005年から中国珠海へ。

毎月一度のバンコク帰省、まさに出稼ぎ親父気分の生活が始まったわけです。

日本から思うと、バンコクにいることも出稼ぎになるのですが、これだけ長い間日本に帰らないでいると、バンコクが私の生活拠点、ということになってしまいました。

なんでそんなにバンコクが良いのか?

理由はいろいろありますが、住みやすさと移動する時の便利さ、という最大のメリットがここから離れられない理由です。

バンコクの住みやすさ・・・

その一番は物価の安さでしょうね。

家賃はこの7年間値上げなし、月5,500バーツ(約15,000円)

もっと安い部屋もあるのですが、BTSの駅も近いこの場所がとても便利で気に入ってます。

食費も安いですしねぇ・・・

いつのまにかアジア各国に出稼ぎすることが稼業になってしまった私にとって、あちこち移動するにもバンコクは便利なのです。

突然

明日からシンガポールで・・・

とか

来週ちょっと上海まで来てくれますか・・・

・・と言われても大丈夫。

打ち合わせや営業だってすぐに飛んでいけます。

エア・アジアをはじめ、格安航空会社も増えて選び放題になったのもここ数年。

私の出稼ぎ範囲が広がったきっかけにもなりました。

日本に帰ってしまうと、そう簡単に海外に出れなくなってしまいますから、バンコクにいるほうが新しい仕事のチャンスをタイムリーに逃さないでいられるわけです。

Cimg5306

・・・・この7年間でベランダから見える景色も変わりました。

背の高いビルがニョキニョキ立ちましたがまだまだ工事をやってます。

ますます発展を続けるバンコク。

この暑さは気候の暑さだけじゃなく、発展途上開発真っ最中の熱気も含まれているような気がします。

??????? ??????? ??????

|

« リゾートワールド・セントーサ | トップページ | バンコク ヤワラート »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/33426640

この記事へのトラックバック一覧です: バンコクの自宅にて・・・ちょっとだけ回想:

« リゾートワールド・セントーサ | トップページ | バンコク ヤワラート »