« 今週で | トップページ | 帰ってきました »

2010年2月26日 (金)

今日で

私は今日で42歳になってしまいました。

いまさら特に感慨もないですが

立派なオッサンですね。

気持ちの上ではそんな年齢になった気がしないのですがねぇ。

どうなんでしょう・・・・

誰でも年に一度訪れる誕生日。

思い返すと、去年はマレーシアにいました。

ちょうど最初の製品検査の最中でしたので、夜遅くまで残業しているうちに終わってしまいました。

一昨年2008年は中国珠海にいました。

40歳の大台に乗ったことになんとなく照れながら、会社の皆さんとカラオケ屋で飲んでました。

その前も、そのまた前の年も珠海でした。

ともかく海外に出てきた2002年から

私の誕生日は海外の何処かだったのですね。

初めて海外で迎えた2002年の誕生日。

忘れもしません34歳の誕生日

なぜか

その日も締切直前の入札書類の作成で深夜まで残業でした。

すぐそこに楽しい飲み屋街があるのに・・・

仕事をしつつも心は楽しい飲み屋街に一人歩き。

食事もしないで深夜まで。

誰からもお祝いされることもなく、淡々と時間だけが過ぎていきました。

日付が変わる直前に自分で作って食べたサッポロ一番みそラーメン。

薬味も具もなにもなかったので、キッチンにあったパクチーを入れたら妙にタイの味になって、それはそれで・・・

「なんでパクチー入れるんだよー!せっかくのみそラーメンが台無しじゃねーか!」

パクチー嫌いの当時の上司にしかられましたが

シミジミと心に染みるみそラーメン

私の誕生日の思い出の味なのでした。

??????? ??????? ??????

|

« 今週で | トップページ | 帰ってきました »

シンガポールの話」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。

初めまして、ピナツボといいます。
淡々と身の回りのことを綴っていらっしゃる記事を以前から楽しみにして読ませていただいております。
今日が楽しい一日になりますように。

投稿: ピナツボ | 2010年2月26日 (金) 11時52分

ピナツボさま
コメント有難うございます。
今日も普通に美味しいお酒が飲めたら幸せだなぁ・・
いくつになってもそう思えるように、これからも肩の力を抜いて出稼ぎ稼業に励みます。

投稿: fukki | 2010年2月26日 (金) 12時29分

お誕生日おめでとうございます。

はじめまして。
昨年偶然このブログを見つけて、更新されるのを楽しみにいつも拝見しています。
拠点とされている東南アジア3カ国に私も以前住んでおりまして、現在は他の国に移ったのですが、ブログの中に出てくるアジアの普通の街並みの写真や知っている場所やお店、日常の何気ないエピソードが共感できるものばかりで本当に懐かしく、いつも郷愁誘われております。
シンガポール出稼ぎお疲れ様でした。一番心休まるバンコクへと帰られることができてよかったですね。(でもきっと、ちょっと寂しい気もされていることでしょう。)

新しい一年も、自然体で穏やかなアジアの日常が幸せを沢山沢山運んでくれますように。心優しい出稼ぎさんにとって素晴らしい年になりますように。おめでとうございます。

これからもブログ更新楽しみにしています。

投稿: リン | 2010年2月26日 (金) 22時05分

リンさま
コメント有難うございます。
私が関わってきた国はそれぞれ違いはあって、良いとこも悪いとこもありますが、日本じゃ感じられないナニモノカがあるように思えます。

具体的にそれが何なのか?

答えはまだみつかりませんが、私の出稼ぎ生活はまだまだ終わらせるわけにはいかないなぁ・・と思う42になった夜です。

投稿: fukki | 2010年2月26日 (金) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/33537959

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で:

« 今週で | トップページ | 帰ってきました »