« 移動ばかりの1週間 | トップページ | ハウパーヴィラ »

2010年2月 7日 (日)

撈起 (ローヘイ)

シンガポールの春節

旧正月のお祝いは

「撈起」 (ローヘイ)

という料理で祝います・・・

Img_0406

画像のような大皿で登場しました。

「魚生(イーサン)と呼ばれる縁起物の野菜と魚の刺身。

このまま食べたら普通の料理なのですが

Img_0408

参加した皆さんがそれぞれの箸で持ち上げて

「ローヘイ!ローヘイ!」と言いながら混ぜ合わせるのです。

高く持ち上げで威勢よくするのが慣わしだそうですが、

食べ物で遊んでいるような気がして、怒られそうですが

なんだか楽しいです・・・

Img_0409

ともかくすごいです・・・

円卓の周りにも野菜などが散乱しますが

Img_0411

その結果がこんな感じ・・・

台無しです。

でもそのあと、ちゃんと食べるのです・・・

というか・・・食べる気にならないこの惨状ww

でもせっかくなので、シンガポールならではの味を頂きました。

大根、人参、白ネギ、キュウリに紅しょうが

干しシイタケに干しエビに魚の刺身

揚げた湯葉とあとは・・

よくわかりませんww

タレは甘めのゴマダレで、ピーナッツの風味もありました。

普通に食べたほうが美味しいような気もしますが、

こういう食べ方がシンガポールの旧正月の味、なのですね。

この日は海鮮中華のお店で食べたのですが、

他のお客さんも全員、「ローヘイ」をするのです。

店中大騒ぎでしたが、後片付けをする店員さん

この季節は大変だろうなぁ・・・

と思った夜でした。

??????? ??????? ??????

|

« 移動ばかりの1週間 | トップページ | ハウパーヴィラ »

シンガポールの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/33280661

この記事へのトラックバック一覧です: 撈起 (ローヘイ):

« 移動ばかりの1週間 | トップページ | ハウパーヴィラ »