« 帰ってきました | トップページ | スクムビットソイ26 »

2010年3月 2日 (火)

わさびの話

バンコクに戻ってリラックスしまくりの毎日です。

一昨日、タイはマカーブーチャー(万仏祭)

年に何度かある酒を飲めない日でした・・・

コンビニはもちろん、飲食店ではビールはもちろん、酒を飲ませてもらえません。

とは言っても、そこはやっぱりタイなので、内緒で飲ませてくれるお店があります。

とある日本式の居酒屋で、しめ鯖をつまみにシンハービールを飲んでいて

ふと思ったのですが・・・

添えられたわさびが多い。

最近はタイ人も刺身が好きな人が増えたようで、彼らと食べに行くとその食べ方に驚かされます。

刺身を注文すると全員に配られる醤油を入れる小皿。

醤油を入れて、皆さん好き好きにわさびを取るのですが、

私より、タイ人のわさびの量が尋常じゃないくらい多いのです。

醤油の色がわさび色・・・

深緑色の不気味なペースト状態なのです。

わさびをたくさん食べられる=エライ!

タイ人にとってわさびとは、唐辛子と同じ感覚で

<自分はこんなに辛いものでも食べられるんだよ>

・・・って自慢する感覚と同じなのですね。

無理してたくさん入れているようにも思えるのですが、彼らに聞くと

「マイ・ペン・ライ」

やっぱりそう言うか・・・

そう言えば先週

シンガポールで送別会があって

豪勢に刺身の盛り合わせが登場。

Img_0464

シンガポールの日本料理「さくらや」さんの刺身盛り合わせ。

ネタが新鮮で本当に美味しかったのですが・・・

Img_0465

なんじゃこれ!

にぎり寿司くらいの大きさのわさびです。

刺身は6人前なのですが、わさび多すぎ・・・

笑ってしまいつつ画像に納めたのですが、

シンガポールでも刺身にはわさびタップリが

基本のようでした。

??????? ??????? ??????

|

« 帰ってきました | トップページ | スクムビットソイ26 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/33596238

この記事へのトラックバック一覧です: わさびの話:

« 帰ってきました | トップページ | スクムビットソイ26 »