« ラオスの旅 2010 その1 | トップページ | ラオスの旅 2010 その3 歩き尽くしのビエンチャン »

2010年4月30日 (金)

ラオスの旅 2010 その2 ビエンチャンでタイのビザ

ラオス、ビエンチャンへの道

バンコクから色んな行き方がありますが

今回はちょっと贅沢して

ラオス航空で飛びました・・・

Img_0492

プロペラの小型機ですが機体は綺麗です。

100人にも満たない定員ですが、この日は3分2くらいの座席が埋まっていました。

Img_0489

1時間20分ほどのフライトですが、簡単な軽食もでます。

揚げたドーナツを半分に切って、チーズとハムがサンドされています。

手が油まみれになりましたが、ま、それなりに・・・

Img_0491

定刻通りビエンチャンのワッタイ国際空港に到着。

ここから市内まではタクシー。

私は2度目なので迷うことなく税関出口にある銀行の窓口で両替をすませて、タクシーチケットのカウンターへ。

ビエンチャン市内までは一律54,000キープ(約600円)

タクシーと言っても普通の乗用車の屋根にタクシーの看板を乗っけただけ。

運ちゃんは英語で話しかけてきたので、とりあえずホテルまで、と告げました。

「ビエンチャンへは観光ですか?」

「タイのビザを取りに来たんですよ」

「今からビザの申請に行っても間に合いますよ。まだ30分もあるから」

時計を見たら午前11時半前。

タイ領事館でのビザの申請は午前中で締め切りなので、あと30分ほど時間はあります。

私はその日は間に合わないと思い、翌日の朝、領事館に行くつもりでした。

「間に合うなら行きましょう!」

そうして車はタイ領事館へ。

空港から10分ちょっとで到着です。

すると領事館の真ん前に「ビザの代行屋」が店を出しています。

「ウチに任せてもらったら早くて確実にタイのビザを取れますよ!」

私が車を降りるやいなや、そのまま店先のテーブルに座らせる代行屋の兄ぃちゃん。

写真は持ってきましたが、申請用紙も何もないので、今から自力で書類をもらいに行って順番を待ちつつ書類を書いていたら間に合わないかも・・・

そう思った私は彼らにお願いすることにしました。

申請用紙には私のサインだけをしてパスポートを預けました。

「明日の午後1時にはビザができるので、この運ちゃんと一緒に来てください」

なんとも手回しの良い話ですが、そのかわりの手数料は2300バーツ。

ちょっともったいな気がしましたが、時間と手間を買ったと思えば・・・と納得。

おそらくタイ領事館ともそれなりにつながりがあるのでしょう。

ともあれ、私はホテルに向かいチェックインを済ませました。

荷物を置いて、昼食に出かける準備をしていたら部屋の電話が鳴りました。

「・・・・あの・・先ほタイのビザの申請を受けた者ですが、ちょっとお話が」

何か問題でもあったのか?

自信たっぷりに早口で説明していた先ほどとは打って変わって神妙な態度でホテルのロビーのソファーに座っている代行屋の兄ぃちゃん。

私の不安は益々広がります。

「あ・・・あの先ほどは明日の午後にビザをお渡しすると約束しましたが・・・今日の申請は間に合いませんでした・・・明日改めて申請しますので、ビザは明後日になりますが・・・宜しいでしょうか?」

やっぱり・・・間に合わなかったのですね。

「それならしょうがないよ。もともと明日申請するつもりでここに来たから大丈夫」

私がそう言うと、ようやく安心したように笑顔を見せるその兄ぃちゃん。

そのことを告げるために、わざわざ私のホテルまで来たのは感心しましたが、宿泊先は伝えましたが連絡先は何も言ってなかったので、そうするしかなかったのですね。

・・・翌々日

午後1時前にホテルまで車で迎えに来てもらう約束をしていたので、昼過ぎに私がホテルに戻ると、見知らぬオジサンが、私の顔を見て手招きします・・・

「・・・?誰?」

「あなたのパスポートを預かってますよ!写真の通りだ・・・ミスター」

なんと、ビザを発給される午後1時よりも前に、すでにビザが貼られた私のパスポートは手元に届けられたのでした。

高い手数料でしたが、その値打ちはあったのかもしれませんね・・・

ということで、予定どおり?タイのビザを取得できたのでした。

Imgp0091

Imgp0093

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« ラオスの旅 2010 その1 | トップページ | ラオスの旅 2010 その3 歩き尽くしのビエンチャン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/34437615

この記事へのトラックバック一覧です: ラオスの旅 2010 その2 ビエンチャンでタイのビザ:

« ラオスの旅 2010 その1 | トップページ | ラオスの旅 2010 その3 歩き尽くしのビエンチャン »