« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ラオスの旅 2010 その2 ビエンチャンでタイのビザ

ラオス、ビエンチャンへの道

バンコクから色んな行き方がありますが

今回はちょっと贅沢して

ラオス航空で飛びました・・・

続きを読む "ラオスの旅 2010 その2 ビエンチャンでタイのビザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

ラオスの旅 2010 その1

私にとって2度目のラオス

1週間の旅を終えてバンコクに戻ってきました。

今回、約2年ぶりにラオスに行くことにした理由

ひとつはタイのビザを取ること

もうひとつは世界遺産、チャムパーサックのワット・プー遺跡へ行くことでした・・・

続きを読む "ラオスの旅 2010 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ラオス サワンナケート

ビエンチャンから移動しました。

メコン河に沿って南下する国道13号線

舗装されてはいますがローカルバスで約9時間

サワンナケートは静かな町です・・・

続きを読む "ラオス サワンナケート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

ひさしぶりのビエンチャン

2年数ヶ月ぶりにラオスの首都ビエンチャンにやってきました。

この旅の最初の目的地はビエンチャン。

前回は2008年の正月に訪れたのですが

わずか2年ちょっとでこの街は大きく変わっていました・・・

続きを読む "ひさしぶりのビエンチャン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

明日から

今日も暑いバンコクです。

昼過ぎに用事があって街まででました。

相変わらず迷惑な占拠を続ける赤シャツの集団。

その範囲は広がるばかり

傍若無人な雰囲気で

なんだかうんざりです・・・

続きを読む "明日から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

お寺の夜店

私のアパートの近所のお寺、ワット・タートーン

ソンクラーン前からずっと夜店が出ていて賑やかでした。

普段はひっそりと静かなお寺なのですが

この期間だけは毎年大勢の人たちが訪れます・・・

続きを読む "お寺の夜店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

バンコクのソンクラーン

デモ騒ぎは一時休戦といった雰囲気のバンコクもソンクラーンです。

多くの人たちが帰省してしまったバンコクはいつもより静かです。

車も少ないですね。

たくさんの犠牲者がでた先日の衝突事件もあってか

例年より静かなソンクラーンかもしれません・・・・

続きを読む "バンコクのソンクラーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

休戦

連日この話題も飽きてきました。

亡くなられた方々には申し訳ないですが

明日からタイはソンクラーン

今頃になってアピシット首相は

政治的解決を目指すと声明をだしたようですが・・・

続きを読む "休戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

一夜明けて

反政府デモ集団と治安維持当局との衝突

一夜明けたバンコクです。

幸い私の住むエリアは何事もなく静かな朝でした。

日本人カメラマンも犠牲になってしまった今回の強制排除

政府の大失態という結果でした・・・

続きを読む "一夜明けて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ついに強制排除

1ヶ月以上も続いたタイの反政府デモ

今日の午後、政府はついに強制排除に踏み切りました。

私も現場に出かけて・・・

というわけにはいかず、BTSも運休になったので

とりあえずテレビの中継で

事態の行方を追っています・・・

続きを読む "ついに強制排除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

サイアムも・・・

非常事態宣言のバンコク

赤シャツ集団の都内占拠は泥沼化しつつあります。

この週末(9日?)にもまた大規模デモを行うとか。

いい加減にして欲しいですね・・・

続きを読む "サイアムも・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

病院に

バンコクに戻って数日

先日から喉が痛くなり

市販のトローチなどでごまかしていたのですが

徐々に回復・・・ではなくて

とうとう病院に行ってきました・・・

続きを読む "病院に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

バンコク 赤シャツ集会

タクシン元首相派団体「反独裁民主戦線」(UDD)

この前の土曜日からバンコク中心部を占拠しています。

赤いシャツを着た皆さんで埋め尽くされた大通り。

タイのテレビでも連日報道されていますが

チラッと様子を見てきました・・・

続きを読む "バンコク 赤シャツ集会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ソムタムに芋焼酎

このブログでも何度か紹介したソムタム。

昨日も自宅前の馴染みの屋台で買ってきました。

夕方だったので

ソムタムをツマミに一杯やりました・・・・

続きを読む "ソムタムに芋焼酎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

そしてバンコクです

バンコクに戻ってきました。

夕闇迫る時間に自宅にたどり着きました。

2週間ぶりの我が家が心地よく

でもとりあえず・・・

暑いです・・・

続きを読む "そしてバンコクです"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »