« 明日から | トップページ | ラオス サワンナケート »

2010年4月22日 (木)

ひさしぶりのビエンチャン

2年数ヶ月ぶりにラオスの首都ビエンチャンにやってきました。

この旅の最初の目的地はビエンチャン。

前回は2008年の正月に訪れたのですが

わずか2年ちょっとでこの街は大きく変わっていました・・・

市街地自体がこじんまりとして静かなビエンチャン

その風情は変わってはいませんが、車が以前より増えましたね。

街を歩く西洋人観光客は相変わらず多いのですが、バックパッカーを当てにしたゲストハウスやカフェ、レンタルバイクやツアー会社などあちこちに増えています。

前回、私が一番気に入ったのはメコン河沿いの川原に突き出す屋台。

そこから眺めた夕日が美しく、心にしみる思い出になったのですが・・・

Imgp0096

水量が減ったと聞いていたメコン河

河川敷は大規模な埋め立て工事の真っ最中・・・

対岸のタイの街の景色はほど遠く

代わりにブルドーザーを見ながら埃にまみれて・・・

これじゃ・・・あんまりですよね。

Imgp0102

それでも一応・・・・

Imgp0098

ビア・ラオとピン・カイ(焼き鳥)

薄く霞がかかったような天気だったので夕焼けはイマイチでしたが

久しぶりのピン・カイは、骨までしゃぶる勢いで本当に美味かったです。

しばらくこの街にいる予定ですが、その後は・・・

週末に別の街に移動しようと考えていますが

あくせく動くだけの旅じゃ面白くないので

タイよりも素朴でゆったりした時間の流れにまかせて

ゆっくりと動こうかなと思っています。

Imgp0099

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 明日から | トップページ | ラオス サワンナケート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/34336747

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりのビエンチャン:

« 明日から | トップページ | ラオス サワンナケート »