« バンコク 赤シャツ集会 | トップページ | サイアムも・・・ »

2010年4月 7日 (水)

病院に

バンコクに戻って数日

先日から喉が痛くなり

市販のトローチなどでごまかしていたのですが

徐々に回復・・・ではなくて

とうとう病院に行ってきました・・・

風邪の症状としては軽いな・・・

と思っていたのですが、喉の痛みは日に日に悪くなり、

やがて鼻水、鼻づまりと、着々と風邪の症状が。

3日ほどで立派な風邪引きになってしまいました。

暑くて寝苦しい夜のせいで、エアコンをつけっぱなしで寝たのがいけなかったようです。

昨日の朝、どうしようもなくツライので、行きつけの病院に向かいました。

7年ぶりに向かった病院は、当時勤めていたタイの会社で取ってもらった健康保険指定の病院で、診察券も残っていたのでとりあえず、受付に出してみました。

Imgp0040

あっさり受付は済みました。

当時の保険はすでに期限切れなので、その旨を伝えてからの診察です。

血圧と体温、体重を測って診察室の前で待たされます。

やがて私の名前が呼ばれて診察室に入ります。

「タイ語は理解できますか?」

「大丈夫です」

ちょっと綺麗な女医さんでしたので、なんとなくラッキーな気分。

ここ数日の症状を話すと、綺麗な女医さんが私の喉の奥をチェック

「オッホー(笑)」

女医さんも思わず笑ってしまうほど真っ赤に腫れているようです。

その場で処置方法と薬の選択は終了。

薬が出る窓口の前で待つこと30分。

Imgp0039

4種類の薬の飲み方の説明を聞きながら、保険がない私は支払いが気になりました。

「で・・・・支払いはあっちですかね?」

右隣のキャッシャーの窓口を指さしつつ薬局の人に聞きました。

「必要ないですよ」

「??・・・あ、そうですか、ありがとう」

ということで、薬を抱えて病院を後にしたのでした。

7年前の保険が今も有効だったのでしょうか。

当時も風邪などの治療費は無料でしたが、今も使えたのが不思議です。

税金も保険料もたくさん支払ってきたので、

これくらいはその恩恵に預かってもいいのかなぁ・・

と思いつつ、アパートに帰ってもう一度、薬の飲み方を確認したのでした。

??????? ??????? ??????

|

« バンコク 赤シャツ集会 | トップページ | サイアムも・・・ »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/34115386

この記事へのトラックバック一覧です: 病院に:

« バンコク 赤シャツ集会 | トップページ | サイアムも・・・ »