« 一夜明けて | トップページ | バンコクのソンクラーン »

2010年4月12日 (月)

休戦

連日この話題も飽きてきました。

亡くなられた方々には申し訳ないですが

明日からタイはソンクラーン

今頃になってアピシット首相は

政治的解決を目指すと声明をだしたようですが・・・

私は今日、ルンピニー公園近くの日本大使館に用事があって朝から出かけてきました。

地下鉄で行ってきましたが、閉鎖さてれいると聞いていたルンピニー公園駅の出口は普段どおりに通れました。

用事を終えてラマ4世通りに出てみたら、赤シャツの皆さんがバイクや車で退去して行く姿が見られました。

首相の声明によって話がついたのでしょうかね。

赤シャツの集団が一斉に移動したので渋滞になっていました。

ピックアップトラックに乗り込んだ赤シャツ姿のおばちゃんが

「政府は今すぐ解散しろー」

と叫んでいました。

すると、それを見ていた歩道にいたオジサンが拍手をして、周りにいた人たちも何人か、手を振っていました。

赤シャツ反政府集団は、それなりに支持されているんですね。

なにわともあれ明日からタイはソンクラーン。

恒例の水掛け祭りですが、大きなイベントは中止になるようです。

当然といえば当然ですが、バンコクでも田舎でも、そんなことはお構いなしに水を掛けあって大騒ぎが始まるのでしょうね・・・

同胞が犠牲になってしまった私としては、お祭り気分どころか、やりきれない気持ちでお祭り騒ぎを眺めることになりそうです・・・

??????? ??????? ??????

|

« 一夜明けて | トップページ | バンコクのソンクラーン »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/34191704

この記事へのトラックバック一覧です: 休戦:

« 一夜明けて | トップページ | バンコクのソンクラーン »