« ラオスの旅 2010 その6 パクセーからチャムパーサックへ | トップページ | ラオスの旅 2010 その8 歩いてタイに入国 »

2010年5月 6日 (木)

ラオスの旅 2010 その7 ワット・プー遺跡公園

ワット・プーに到着です。

かつてのチャムパーサック王国の首都だったそうです。

その中心にあるのがワット・プー

広々とした遺跡公園は山麓から山頂の本殿まで登りながら歩いていきます・・・

Imgp0245

Imgp0247

歩廊を歩いていくと南北に並んで建つ宮殿

かなり傷んでいて補修工事の真っ最中です。

Imgp0248

Imgp0252

これ以上近づけなくて残念でしたがしょうがないですね・・・

Imgp0258

中腹から歩廊を見下ろします。

Imgp0260

Imgp0261

Imgp0264

十字型テラスに横たわる立像

手足も頭もありません

Imgp0266

Imgp0267

ここから急な階段を登ります

石段の高さがふぞろいで段差も急で登りづらくて息が切れます・・・

Imgp0268

Imgp0270

ようやく山頂の本殿が見えてきました

Imgp0272

思わず息を飲むその姿・・・・

細部の彫刻も素晴らしいです。

Imgp0273

Imgp0274

Imgp0281

Imgp0278

Imgp0280

解説もコメントもいらないですね・・・

Imgp0287

Imgp0282

Imgp0297

山頂から見下ろす景色もこんな感じで・・・

かなり高くまで登ってきたんですね。

吹き渡る風も心地よく、遠くまで来たことを実感しました・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« ラオスの旅 2010 その6 パクセーからチャムパーサックへ | トップページ | ラオスの旅 2010 その8 歩いてタイに入国 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/34535318

この記事へのトラックバック一覧です: ラオスの旅 2010 その7 ワット・プー遺跡公園:

« ラオスの旅 2010 その6 パクセーからチャムパーサックへ | トップページ | ラオスの旅 2010 その8 歩いてタイに入国 »