« 外出禁止令 | トップページ | 気分を変えて・・・ »

2010年5月20日 (木)

20日 バンコク

外出禁止の夜が明けました。

昨夜のバンコクは午後8時から外出禁止令が発令されて

ウチの近所もその時間になると、ひっそりと静まりかえって

まるで深夜のような静けさでした・・・

そんな夜の間も断続的に放火や略奪が繰り返されたようです。

今朝になってテレビで報道される映像を見ると悲しさと怒りがこみ上げてきます。

セントラルワールドなど営業再開どころか、建て直ししないとダメでしょうね。

バンコク銀行やセントラルは反タクシンと言われていますが、まさに狙い撃ち。

デモ隊の解散宣言に納得出来ず、暴徒化した一部の人たちがやったことは絶対に許されない犯罪行為です。

上からの指示があったかどうかわかりませんが、彼らの暴挙がどれだけ多くの損害を及ぼしたのか、タイ人の精神的ダメージも大きいはずです。

しかし、その意味さえわからない人たち・・・

政治的意図や背景など理解していないでしょうね。

タクシン派の多くは貧しい人たちばかりです。

経済的にも弱者でマトモな教育も受けられない不幸な人たちでもあるわけですね。

でも結局・・・

戦争や紛争は、金持ちや富裕層が引き起こして、犠牲になるのは貧しい人たち・・・

これまで世界中で繰り返された図式が今回もまた、しかもこのバンコクで・・・

なんだか虚しい思いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 外出禁止令 | トップページ | 気分を変えて・・・ »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

ココログ広場からおじゃましました。
フィリピンのミンダナオ島に住む者です。
友人がバンコクの日本人学校で教鞭をとっていて心配してます。
私自身も昔タイを訪れたことがあり
好きな所でもあるだけに気がかりでなりません。
兎にも角にも、
気をつけてお過ごし下さい。
ご無事をお祈りします。

投稿: ダバシュー | 2010年5月20日 (木) 16時50分

ダバシューさま
コメント有難うございます。
私自身も大好きなタイがこのようなことになって心が痛む思いです。
簡単に解決できない問題ではありますが、一日も早く皆さんに笑顔が戻ることを祈りつつ、今夜もおとなしく自宅待機です・・・

投稿: fukki | 2010年5月20日 (木) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/34777855

この記事へのトラックバック一覧です: 20日 バンコク:

« 外出禁止令 | トップページ | 気分を変えて・・・ »