« なにもなく日常の話 | トップページ | AVATAR・・・見ました »

2010年5月12日 (水)

流行りのニックネーム

タイの新聞「マティチョン(มติชน)」誌で紹介された話。

私はタイ語新聞が読めないので

私よりもタイ在住が長い知人から聞いた話ですが

とても興味深いので紹介します・・・

タイ人のニックネーム。

最近の子供のニックネームが紹介されていたそうです。

日本でも子供につける名前の流行も時代によって変わりますよね。

いまどきのタイ人の親が自分の子供につけるニックネームも様変わりしたようです。

3つの幼稚園の園児のニックネームを調べた結果、これまで聞いた事ない珍しいニックネームの子どもたちがたくさんいたそうです。

バーガー フィーファー ウィンター オンリー コプター

ニンジャ バービー ジェダイ エクレア プログラム 

ダイアモンド サンタ メイジ オスカー ライフル マフィア 

ハーレー モバイル オーキッド パスタ ブッシュ アーミー・・・・

英語だけじゃなく、日本語もあるのですね。

「ニンジャ」って忍者・・・ま、カッコイイと言う意味ではわからないでもないですが

「メイジ」って明治??

明治の牛乳はタイでも有名なので、そこからとったのかなぁ?

「バービー」って女の子のニックネームとしては可愛いかもしれませんが、

「エクレア」はどうなんですかね??

タイ人のニックネームは本名以上に一般的に知られている名前です。

語呂とか音の響きで親がつけたニックネームとは言え、

「バーガー」という子どもが大きくなってマックで働くことになったらどうなるのか?

・・・ちょっと見てみたいですね。

ちなみに20年~35年前に流行ったニックネームは

ゲー オー エー レック ヌン・・・・などだそうです。

そう言われてみたら私の周りにいるこの年代のタイ人で、よくいるニックネームですね。

それが当たり前に感じているので何も思いませんが、今、流行りで珍しいニックネームをつけられた子たちも将来は当たり前に聞こえるようになるのかもしれませんね。

ライフルやマフィア、ブッシュとかアーミー・・・

自分だったら嫌だなぁ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« なにもなく日常の話 | トップページ | AVATAR・・・見ました »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/34649479

この記事へのトラックバック一覧です: 流行りのニックネーム:

« なにもなく日常の話 | トップページ | AVATAR・・・見ました »