« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

クン・チェー・ナンプラー・・・わさび味

タイ風のエビのマリネ、クン・チェー・ナンプラー

生のエビをナンプラー風味のタレをまぶして

ニンニクとゴーヤ、パクチーを乗っけて食べるのが一般的ですが

昨日、そのわさび味をみつけました・・・

続きを読む "クン・チェー・ナンプラー・・・わさび味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

カオ・マン・ガイ・・・

昼ごはんに何気なく食べたタイのチキンライス

「カオ・マン・ガイ」

このブログでも何度か紹介したチキンライス。

あれこれ比べてみました・・・

続きを読む "カオ・マン・ガイ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

エアポートリンク

スワンナプーム空港とバンコク都内を結ぶエアポートリンク鉄道

8月の開業に向けて試運転の真っ最中。

今なら無料で試乗できるとのことなので早速、私も行ってみました・・・

続きを読む "エアポートリンク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

雨期の晴れ間に

日本は記録的な猛暑だそうですね。

タイは今、真夏を過ぎて雨期の真っ只中。

もしかしたら今の日本のほうがタイよりも暑いかも?しれませんね・・・

続きを読む "雨期の晴れ間に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

MKの・・・

タイスキのお店「MK」

バンコクに限らず全国に展開するチェーン店です。

私もよく食べに行きます。

タイスキはもちろん美味しいのですが

MKと言えば・・・

続きを読む "MKの・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

東京豚骨ラーメン ばんから

今週もラーメン散歩。

スクムビットのソイ39

東京豚骨ラーメン「ばんから」

こってり濃厚スープだそうです・・・

続きを読む "東京豚骨ラーメン ばんから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

昼メシあれこれ

なんでもない普段の昼ごはん

いつも麺ばかり・・・では飽きちゃうので

いろいろ注文しています。

でも大体、同じような味ですね・・・

続きを読む "昼メシあれこれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

センセーブ運河

伊勢丹からの帰り道

いつもと違ってセンセーブ運河の船に乗ってみました。

観光用ではなくて、まさに水上バス。

渋滞も関係ないので結構便利なのです・・・

続きを読む "センセーブ運河"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

セントラルワールド・・・その後

5月の赤シャツ騒ぎで被害にあったセントラルワールド

その後の様子は?

あまり報道されていませんので

その後の様子を見てきました・・・

続きを読む "セントラルワールド・・・その後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

つまみはムラサキ貝

昨夜も部屋飲み。

平日はゆっくりしたいので部屋飲みが多い最近。

いつものようにアパートの近所の屋台で・・

いつものソムタム、ではなくて

珍しくムラサキ貝、どうですかね?・・・・

続きを読む "つまみはムラサキ貝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

タイ文字の読み書き

普段の生活や仕事で使うタイ語。

これまで私は耳で聞いて覚えて、モノマネでしゃべってました。

でもそれではやっぱり、限界があります。

と、いうわけで遅まきながらつい最近から

タイ文字の読み書きを勉強しています・・・

続きを読む "タイ文字の読み書き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

早起きは三文の・・・

雨の日が多いバンコク

季節は雨季の真ん中くらいでしょうか

最近は夜明け頃に起きる規則正しい生活の私。

おかげで綺麗な空を見れました・・・

続きを読む "早起きは三文の・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

通り過ぎる日常

バンコクは雨の朝です。

今日から7月

2010年も折り返し点なのですね・・・

続きを読む "通り過ぎる日常"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »