« カオ・マン・ガイ・・・ | トップページ | ソイ0で・・・ »

2010年7月31日 (土)

クン・チェー・ナンプラー・・・わさび味

タイ風のエビのマリネ、クン・チェー・ナンプラー

生のエビをナンプラー風味のタレをまぶして

ニンニクとゴーヤ、パクチーを乗っけて食べるのが一般的ですが

昨日、そのわさび味をみつけました・・・

初めて行ったお店でクン・チェー・ナンプラーを注文したら

「わさび味もありますけど・・・」

ん?・・・

エビは生なので、刺身ですよね。

わさび醤油で食べても美味しいはず・・・

そう思って試しにわさび味で作ってもらったがこちら

Imgp0709

醤油味じゃなかったです。

緑色のソースがかかっているのがわかりますかね?

見た目はなかなかオシャレです。

開いたエビにわさびのソースとニンニクのスライス。

一番上の真っ赤な唐辛子が綺麗ですが

わさびと唐辛子をいっぺんに食べたら大変なことになるので、取り除いて食べてみました。

・・・・・グワっ!と強い刺激が鼻の奥に

シビレるわさびの刺激。

生のわさびの粒?みたいな舌触りもあります。

涙が出るほどではないですが、なかなか強烈です。

でも、わさびなのでスッキリと刺激は納まります。

一緒に食事したタイ人の感想は・・・

「・・・・平気です、そんなに辛くないですね」

タイ人もわさびの味に慣れてきたのか、それともやせ我慢?

辛いものを食べれることがエライ!という風潮があるタイですが、この辛さはちょっと別の辛さだと思うのですがねぇ。

いつもとちょっと違う味でしたが、これはこれで悪くなかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« カオ・マン・ガイ・・・ | トップページ | ソイ0で・・・ »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/35968484

この記事へのトラックバック一覧です: クン・チェー・ナンプラー・・・わさび味:

« カオ・マン・ガイ・・・ | トップページ | ソイ0で・・・ »