« 今夜もこんな感じで | トップページ | バンコクも選挙でした »

2010年8月26日 (木)

パッタイにポン酢

通称「タイ風の焼きそば」

西洋人にも大人気なパッタイ。

今さらながら紹介する必要もないくらい有名ですが

思えばしばらく食べてませんでした....

豪華な具を入れた高級バージョンのパッタイも美味しいですが

私にはごく普通の屋台のほうが落ち着きます。

今から10年ほど前、私にとって2度目のタイで長期出張のとき、週末の昼ごはんに食べに出かけた美味しいパッタイのお店がありました。

今となってはその店がどこにあったのか、ちゃんと覚えてないのですが、いつも満員で賑わっていました。

そして今夜、久々にアパートの前の屋台で注文しました。

Cimg6152

もちろん大盛りでww

Cimg6150_2

ニラと干しえび、もやしがシャキシャキです。

これと言ってメインの具はないのですが、屋台スタイルはこれが標準。

クィッティアオと同じような具ですね。

干した大根のタクアンみたいな漬けものがいい味だしてます。

普段なら、これに唐辛子とお酢、砂糖も振りかけて甘くて辛くて酸っぱい味にして食べるのですが、最近の私は濃い味付けのタイ料理に疲れ気味なので、このままあっさりと...

ところが、途中でふと思い立ち、日本の「ポン酢」をチラッと振りかけてみたらこれが見事にいい感じ!

パッタイにポン酢。

意外な取り合わせですが、あっさりと食べたい時にはいいかもしれません。

かつおぶしをふりかけても良かったかも??

気がついた頃には完食してました。

かつおぶしはまた今度、試してみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 今夜もこんな感じで | トップページ | バンコクも選挙でした »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

先日はコメントありがとうございました!
私もパッタイ大好きですよー。
いつも酢をたっぷりかけてサッパリさせつつモリモリ食べてます。
ナンプラー+酢をかけると思えば、醤油+柑橘果汁のぽん酢っていうのはアリですよね~!!!!

投稿: ペコラ | 2010年8月27日 (金) 12時20分

ペコラさま
コメントありがとうございます。
タイ料理はどれも美味しく食べれるのですが、時々ちょっと日本の味が欲しくなります。
他にもいろいろ日本風にアレンジしてみようかなと思う今日この頃です。

投稿: fukki | 2010年8月27日 (金) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/36375734

この記事へのトラックバック一覧です: パッタイにポン酢:

« 今夜もこんな感じで | トップページ | バンコクも選挙でした »