« ソイ0で・・・ | トップページ | ちょっとだけ香港 »

2010年8月 3日 (火)

ナムトックムー

昨夜はひどい渋滞でした。

月末も渋滞するのですが、月の始めもスゴイですね。

しかも雨・・・

こんな日はいつものようにアパートの前の屋台で簡単に・・・

Img_0572

Cimg6068

ナムトックムー

網焼きにした豚肉を唐辛子と香草、マナウの酸味で和えたイサーン料理。

炒った米の粉も混ざっているようです。

いつもの馴染みの屋台のおばちゃんは、私が注文してから手際よく、あっという間に作ってくれました。

辛さと酸味が絶妙のバランスで、いつものようにビールが美味いのなんの。

焼いた豚肉は適度に脂が抜けていて、こってりと濃い目の味と相まって意外とアッサリしてますが、深い味わい。

Cimg6071

イサーンといえばカオニャオ(もち米)ですね。

指先で小さく丸めてギュッとタレに押し付けて・・・

米を食べながらビールを飲む・・・

イサーン料理以外では考えられない組み合わせですが、なぜか美味いんですね。

いつも思うのですが、タイにいると自炊する気がなくなります。

どこでも屋台で簡単に食事が買えてしかも安い。

この一皿で30バーツ。

なんだか申し訳ないくらい安くて美味しいのです。

昨夜はこれと買い置きしてあったトマトをひとつ、一緒にいただきました。

安くて大満足な夕食で今週も始まりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« ソイ0で・・・ | トップページ | ちょっとだけ香港 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/36001273

この記事へのトラックバック一覧です: ナムトックムー:

« ソイ0で・・・ | トップページ | ちょっとだけ香港 »