« 残暑ざんしょ | トップページ | ピマーイ遺跡 »

2010年9月 5日 (日)

ちらっとコラート

週末はコラートに行って来ました。

正式にはナコーンラーチャシーマー。

タイ東北部、イサーンの玄関口に位置するコラートは、大都市です。

昔の仕事仲間との再会が目的だったのですが

ちらっとコラート

なかなか良かったです...

バンコクからバスで約4時間。

ノンストップの直行バスがあったのですが、何気なく乗ってしまったバスは各駅停車のようにあちこちで止まりながらのんびりとコラートに向かいました。

カオヤイ高原をゆっくり上りつつ、コラート市街にはいりました。

私にとっては2度目のコラートですが、イサーンへ向かうときには必ず通るので、身覚えのある街並みが続きます。

友人とも無事に再会し、楽しい夕食。

Img_0657

いつも食べてるソムタムも、コラートではひと味違うかも?

もちろん冷たいビールが美味かったです。

Img_0664

食後にちらっと市内観光。

コラートと言えば「ヤーモー」

旧市街の中心にあるタオ スラナーリーの像です。

1826年この町の副領主の妻だったモー夫人は、攻めて来たラオス軍の敵陣に潜入して、敵の兵士たちに酒を飲ませて酔いつぶし、それに乗じてタイ軍がラオスの軍を打ち破ったとのこと。

町の危機を救ったモー夫人は、ヤーモーの愛称で呼ばれて皆さんに敬愛されているのです。

この日は土曜日

時間は夜の10時近かったのですが、ヤーモーの像の周りにはお参りする人たちで賑わっていました。

Img_0667

太鼓のリズムに合わせて踊るみなさん。

なんだかいい雰囲気です。

像の周りを3回廻るとまたこの町に戻って来ることができるとか。

私も3回廻ってきましたので、またいつか来ることがあるでしょうね。

ちらっとコラート

バンコクから近くてちょっとした旅行気分。

あとの話はまた次回につづきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 残暑ざんしょ | トップページ | ピマーイ遺跡 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/36561041

この記事へのトラックバック一覧です: ちらっとコラート:

« 残暑ざんしょ | トップページ | ピマーイ遺跡 »