« とん清で | トップページ | いつものタクシーで »

2010年10月26日 (火)

タイカレーいろいろ

ゲーンと呼ばれるタイカレー

日本のカレーと違ってその種類は様々です。

ジャガイモ、人参、玉ねぎではなくて

いろんな野菜を使います・・・

Img_0674

「ゲーン・キャオ・ワーン」

いわゆるグリーンカレーですね。

ちょっと甘めですが、ココナッツのコクがあって美味いです。

この日はキャベツがたくさん入ってました。

Img_0747

こちらは「ゲーン・ノマーイ」

タケノコのカレーです。

タイのタケノコは細くて柔らかいので色んな料理に使われます。

このタケノコもスープがしみ込んでごはんが進みました。

Img_0734

ナスと鶏肉のカレー。

タイのナスは小さくて丸くて生でかじることもあるのですが、カレーにも合いますね。

Img_0733

これは鶏肉とカボチャ

カボチャは皮ごとぶつ切りになってますが、中身がとろけていい感じ。

カボチャの甘さがカレーの味の深みを増しているようです。

Img_0673

鶏肉と冬瓜

さっぱりしたカレーでした。

カレー味の冬瓜、悪く無いです。

Img_0748

まるごと1匹、魚のカレー。

川魚ですが、カレーにすると臭みも消えて美味いです。

小骨はそれほど気にならなかったですが、ウロコがところどころ残っていたのには参りました。

でも味はなかなか良かったです。

さて今日の昼メシは、何カレーでしょうかね・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« とん清で | トップページ | いつものタクシーで »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/37344268

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレーいろいろ:

« とん清で | トップページ | いつものタクシーで »