« タイカレーいろいろ | トップページ | バンコクも寒い! »

2010年10月29日 (金)

いつものタクシーで

いつもの通勤時間のタクシーの車内で

いつものようにラジオの交通情報を聴いていました。

タイのタクシーの運ちゃんは必ず知っている交通情報の専門のチャンネル。

いくつかありますが、有名なのはFM100MHz

朝から晩まで各地の渋滞情報を現地のリポートと共に放送しています・・・

各地の渋滞情報はもちろん、事故があった現場の状況や、けが人の有無、そしてけがをした人が担ぎ込まれた病院の情報までリアルタイムで伝えています。

さらに多いのがタクシー車内での忘れ物。

忘れた人が放送局に連絡をして、生放送で運転中のドライバーに呼びかけるのです。

「今朝6時ころにラマ9世通りのソイ49でタクシーを降りた女性が車内に鞄を忘れました。鞄の中にはノートパソコンと現金2000バーツが入った財布が入っています。黄色と緑のタクシーで、ナンバーは◯▲□※#・・・心当たりがある方はご一報くださぁ~い」

そこまで詳しく言うのもスゴいですが、それはやはり、ラジオでの呼びかけに効果があるから、なのですね。

その昔、産気づいて病院に向かう途中の妊婦さんが乗ったタクシーが、大渋滞にハマり、にっちもさっちも行かなくなったタクシーの運ちゃんがその放送局に連絡して窮地を知らせたらなんと、大渋滞の道路に並ぶドライバーがその放送を聴いていて、渋滞のなかに立ち往生しているその妊婦さんが乗ったタクシーを発見。皆さんが道を譲ってあげて無事に病院に行くことができた・・・

という話もあるくらいですからね。

困っている人を皆でなんとかしてあげよう。

というタイの皆さんの優しさを感じる話ですね。

そんな事を思いつつ、ラジオを聴きながらふと気がついたのですが、タクシーの車内にもナンバープレートの表示がありました。

4桁の数字の前にはタイ文字が書いてありますが、なかなか覚えられないですよね。

でもよく見たら、タイ文字の下にはアルファベットの表記もありました。

これならタイ文字が読めない人でも問題ないですね。

Img_0757

・・・あれ?このタイ文字は「T」と「W」にあたる文字なのですが・・

なぜかアルファベットでは「U」ですね。

ま、細かいことは気にしなくていいか。

私もまさかの時のために、このプレートを気にかけて乗るようにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« タイカレーいろいろ | トップページ | バンコクも寒い! »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/37424870

この記事へのトラックバック一覧です: いつものタクシーで:

» Pcパソコン個人向けレンタルリース情報ネットナビ [Pcパソコン個人向けレンタルリース情報ネットナビ]
高品質なのに格安価格のPcパソコン個人向けレンタルリースの情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年10月29日 (金) 13時02分

« タイカレーいろいろ | トップページ | バンコクも寒い! »