« 香港は・・ | トップページ | 8ヶ月ぶりに »

2010年12月19日 (日)

3年かぁ‥

このブログを初めて今日で3周年。

気がつけば、あっという間でした。

特に決まったスタイルもないままに始めたこのブログ。

ここまで続けられたのは

これまで読んでいただいた皆さんのおかげだと感謝しています‥

きっかけとなった2007年、私は中国にいました。

毎日驚きとあきれる出来事ばかりで、誰かにこの話を伝えたい!

そんな思いで始めたこのブログ、中国のかた田舎での生活は、話のネタには困らない毎日でもありました。

今思えば、笑ってしまうような話ばかりですが、当時は本当に驚いたり、腹が立ったり、呆れてしまう出来事の数々‥

これから先もまた中国と関わっていきそうな私の出稼ぎ生活。

あの当時の事を思い出すには、自分で書いたブログの記事を読み返すことも大事かもしれませんね。

そしてオリンピックで盛り上がる2008年も中国で過ごし、翌2009年はシンガポールとマレーシアでした。

やっと、中国文化圏から脱出できた!

‥と喜んでシンガポールに乗り込んだら意外と普通に中華系の皆さんがたくさんいました。

マレーシアも同じで、普段の会話は英語とマンダリンのミックス。

我ながら不思議な感覚で生活しながら仕事も忙しい1年でしたが、今でも楽しい思い出と、たくさんの知り合いが出来た1年でもありました。

そして今年。

約5年ぶりにバンコクに腰を落ち着けて仕事をすることになったわけです。

これまで私はバンコクを拠点にいろんな国に出稼ぎに行ってましたが

私にとってやっぱりここが一番安心できる場所であり、心やすらぐ街ですね。

日本を離れて9年目ですが、その拠点をバンコクにして良かったなと、あらためて感じた今年1年でもありました。

これまで出会った皆さんと、これから出会う知らない人たちも‥

皆さんとの不思議なご縁を大事にして、

これからもがんばりたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 香港は・・ | トップページ | 8ヶ月ぶりに »

シンガポールの話」カテゴリの記事

タイの話」カテゴリの記事

マレーシアの話」カテゴリの記事

中国の話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/38135424

この記事へのトラックバック一覧です: 3年かぁ‥:

« 香港は・・ | トップページ | 8ヶ月ぶりに »