« ラーメンチャンピオンズ | トップページ | クロントイ市場で‥ »

2010年12月 6日 (月)

祝賀の夜に・・・

昨日12月5日はタイのプミポン国王の誕生日でした。

タイ国内は一日中祝賀ムード。

王宮周辺はもちろんですが、

静かに国王を想う皆さんと出会いました‥

Imgp0790

バンコク都内のとあるソイ‥

ここだけで聞こえる拡声器から、国王を讃える歌が流れています

Imgp0793

ソイに住む皆さん全員が家の前に出てきてローソクを持って並び、国王を想い祝福の歌を歌っていました・・・

Imgp0798 

なんとなく懐かしく思える皆さんの笑顔

Imgp0803

Imgp0804

Imgp0794

Imgp0813

タイなのに、なぜか昭和の雰囲気を感じる不思議なソイ。

特別なイベントはありませんが、今も昔も変わらない皆さんの生活がここにあって、子供たちにも国王を慕う気持ちも受け継がれていくのでしょうね。

心を癒される皆さんと出会えた祝賀の夜でした・・・

Imgp0822

Imgp0826

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« ラーメンチャンピオンズ | トップページ | クロントイ市場で‥ »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/37974454

この記事へのトラックバック一覧です: 祝賀の夜に・・・:

« ラーメンチャンピオンズ | トップページ | クロントイ市場で‥ »