« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

バンコク モーターバイクフィスティバル

今日の午後はセントラルワールドで開催されていたバンコクモーターバイクフェスティバルに行ってきました。

実は私は元ライダー。

日本からバンコクに移り住む時に、長年連れ添った愛車を売ってバイクを降りましたが、今も時々夢に見るくらいバイクが大好きなのです‥

続きを読む "バンコク モーターバイクフィスティバル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

タイのニュースで・・・

今朝のMSNのウェブサイトのニュースにも出ていましたが

タイの航空会社が「元男性」を客室乗務員として採用したという話。

2~3日前にタイの朝のテレビニュースでも話題になってました。

オカマの社会進出が珍しくないタイの社会ならではの話ですが、話はそこだけじゃなかったようです・・・

続きを読む "タイのニュースで・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

通りすがりの・・・戦勝記念塔

昨日は午後からお客さんと打ち合わせ。

夕方早く終わっての帰り道。

電車に乗ろうと思ったら、戦勝記念塔駅が近いことに気がついて

ぶらぶらと歩いてみました・・・

続きを読む "通りすがりの・・・戦勝記念塔"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

ぶらぶら歩きのチャイナタウン

バンコクのチャイナタウン

もうすぐ迎える中国正月

年の瀬モードで賑わっているかな?

そんな気がしてなんとなく

ぶらぶらと出かけてみました・・・

続きを読む "ぶらぶら歩きのチャイナタウン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

23日 バンコク赤シャツ集会

日曜日の午後。

昨年、数ヶ月間に渡って居座り続けた赤シャツ集団

また同じラチャプラソン付近に集結するとの話を聞いて、近くにいた私はちょっとだけ、様子を見に行ってきました‥

続きを読む "23日 バンコク赤シャツ集会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

やよい軒の定食‥

最近、食べ物ネタを書いたらアクセス数が増える傾向にあるこのブログ。

しかも食べ物の画像が多い方がその傾向が強いようなので

調子にのって今回もバンコクの食べ物ネタ。

最近人気の日本食レストラン「やよい軒」の話です‥

続きを読む "やよい軒の定食‥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

タイの報道と・・・とある事故

タイのテレビなど、メディアの報道規制の話。

私は毎朝、タイのニュース番組を見ています。

事件や事故、スポーツや芸能の話など、番組構成は日本と変わりないのですが

日本じゃ考えられない映像が出てきて驚くことがあるのです・・・

続きを読む "タイの報道と・・・とある事故"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

日曜手料理

日曜日は静かに過ごしました。

先週は贅沢な外食が続いたので昨日は自炊です。

自分で作ると食べたいものを好きな味で出来るので良いですね‥

続きを読む "日曜手料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

昨夜も‥

贅沢な食事会が続いた1週間

昨夜も豪華に韓国焼き肉。

韓国料理のお店が集まるスクムビットプラザで久々に

焼き肉カルビでした‥

続きを読む "昨夜も‥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

トリプルビーフチーズバーガー

昨日の贅沢な夕食から一転してジャンクなメニュー

タイのマックだけにしかないオリジナル

トリプルビーフチーズバーガー

名前の通り、肉が3枚のチーズバーガーなのです・・・

続きを読む "トリプルビーフチーズバーガー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

贅沢三昧

昨夜はお客さんの接待で贅沢な夕食。

普段は絶対に行けない高級和食のお店で食事会。

シーロムの「葵」

まったくもって日本の味。

日本でもめったに食べれない味をいただきました・・・

続きを読む "贅沢三昧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

タクシーいろいろ

バンコクのタクシー。

ほぼ毎日利用する私にとって、その日に乗ったタクシーの印象が良いか悪いかで一日の気分が変わります。

色とりどり、派手なタクシーが増えたバンコクですが

運ちゃんのマナーや態度も色々なのです・・・

続きを読む "タクシーいろいろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

たまには真面目に

タイはやっぱり景気が良いなと思います。

あちこちでマンションや巨大ショッピングモールが建設中。

にぎやかに人が集まりものが売れて

最低賃金もアップして生活水準もあがってきてます‥

続きを読む "たまには真面目に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

煮込みました

今年最初の週末は自宅でゆっくりと。

大相撲中継を観ていると日本が恋しくなりますね。

部屋の片付けなどしながら簡単に

煮込んでみました‥

続きを読む "煮込みました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

タクシーでレシート

去年からバンコクのタクシーでレシートをだすようになりました。

と言っても、新規に登録された一部のタクシーのみでしたので、

これまでなかなかお目にかかりませんでした。

最近になってようやくその台数も増えてきたようです・・・

続きを読む "タクシーでレシート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

ロースカツ

正月休みが明けて普段どおりのバンコクに戻りました。

日本もそうですね。

タイは今一番過ごしやすい季節です。

タイの皆さんに言わせると「寒い」ということですが

私にとっては涼しくて、まるで食欲の秋

何を食べても美味いのです・・・

続きを読む "ロースカツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

2011年も‥

みなさま明けましておめでとうございます。

私は今年もバンコクで年を越しました。

大晦日は自宅で紅白歌合戦をみて、日本の正月気分も少しだけ。

バンコクは静かな正月です‥

続きを読む "2011年も‥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »