« たまには真面目に | トップページ | 贅沢三昧 »

2011年1月12日 (水)

タクシーいろいろ

バンコクのタクシー。

ほぼ毎日利用する私にとって、その日に乗ったタクシーの印象が良いか悪いかで一日の気分が変わります。

色とりどり、派手なタクシーが増えたバンコクですが

運ちゃんのマナーや態度も色々なのです・・・

日本じゃ考えられないこともバンコクのタクシーでは当たり前。

乗車拒否するタクシーなど普通です。

とくに夕方は勤務交代の時間になるため、目的地が遠い場合はたいてい拒否されまます。

そういう事情はわかっているのですが、断りかたひとつで私に気分も変わります。

「◯▲※◆ですが・・・もうすぐ交代の時間なのでそこまで行くには時間がたりません。申し訳ないです・・」

と言われたら、私も普通に「マイ・ペン・ライ」で納得します。

ところが

「◯▲※◆?・・・・あっちは渋滞するから行きたくない」

・・・行きたくない?ですよ。

タクシーなのに。

考えられない態度ですが、こういうタクシーは普通に走っていて週に一度くらい遭遇しますね。

今朝もそうでした。

朝なのに、勤務交代時間でもないのに、乗車拒否。

理由はやっぱり

「行きたくない」

こっちは客なのに、無理やり乗せてもらっているような感覚ですね。

私が乗車拒否されたあと、その後ろからやってきた別のタクシーに乗ったのですが、今度のタクシーはものすごく愛想の良い運ちゃんでした。

私が控えめに行き先を告げると

「行きますよー。こっちはそれが商売だもん。さっきの車は悪い車だったねー」

私が拒否された一部始終を見ていたその運ちゃん。

車はボロボロの古いタクシーでしたが、運ちゃんの態度で私の気分も癒されました。

最新の新型の車よりも、ボロくて年季の入ったタクシーのほうがハズレがないな、と思う今日この頃。

その日の気分を左右する、朝の占いのような感じで今朝もタクシーを選んで乗っているのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« たまには真面目に | トップページ | 贅沢三昧 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私も先月バンコクへ遊びに行ったとき、
マッカサン駅まで頼んで3回中すべて
別の駅でした。 ここマッカサンじゃねーだろ
といってもノーノー、マッカサン! と言い張る始末。 英語しか話せないので喧嘩もできず、しぶしぶ降りる始末。

今までバンコクは5-6回訪れましたがこんなことは始めてです。  
始めてでした。  確かに車は綺麗になりましたが、レベルはどうも...

投稿: タケ | 2011年1月12日 (水) 17時52分

タケさん

それは災難でしたね。
マッカサン駅はエアポートリンクの駅もあるので運ちゃんが知らないわけないのに。
道を知らない運ちゃんも多いですが、困るのは知ったかぶりする人ですね。
それもこれもタイなのですが‥

投稿: fukki | 2011年1月13日 (木) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/38438493

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーいろいろ:

« たまには真面目に | トップページ | 贅沢三昧 »