« 通りすがりの・・・戦勝記念塔 | トップページ | バンコク モーターバイクフィスティバル »

2011年1月28日 (金)

タイのニュースで・・・

今朝のMSNのウェブサイトのニュースにも出ていましたが

タイの航空会社が「元男性」を客室乗務員として採用したという話。

2~3日前にタイの朝のテレビニュースでも話題になってました。

オカマの社会進出が珍しくないタイの社会ならではの話ですが、話はそこだけじゃなかったようです・・・

Asi11012614350026p3

ニュース記事はこちら

画像はニュース記事から拝借しましたが、向かって右側の2人が男ですね。

私が驚いたのは「第3の性」であることを示す名札を制服につけて働く・・とのこと。

レストランやデパートの売り場、銀行の行員さんなど、普段から普通に働くオカマを見かけるタイですが、それはあくまで「女性のつもり」のオカマで中身は男。

世間は彼ら(彼女?)を「オカマ」として認識したうえで対処しているのが普通です。

この人達はハッキリと「オカマです」と言い切るわけですから、本人も、それを認めた会社もすごいですね。

乗客の反応がどうなるのか気になりますが、タイ人やタイに長く居る私のような人にしてみたら、特に驚く話ではなくて、普通に接客してもらえるなら気にしないでしょうね。

この春から日本にも就航するそうですが、日本のマスコミが喜びそうな話題ですので、世間を騒がすオカマ乗務員が日本で流行るかもしれませんね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 通りすがりの・・・戦勝記念塔 | トップページ | バンコク モーターバイクフィスティバル »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/38645302

この記事へのトラックバック一覧です: タイのニュースで・・・:

« 通りすがりの・・・戦勝記念塔 | トップページ | バンコク モーターバイクフィスティバル »