« エラワン・プームで‥ | トップページ | 日本のラーメンと‥ »

2011年2月 3日 (木)

中国正月か・・

今日は中国の正月ですね。

タイでも多少、その雰囲気がありますが、

去年いたシンガポールや、本家中国の賑やかさにはおよびません。

私はもちろん普段どおりの一日です・・・

タイでも中華系の皆さんは縁起物の食材を色々食べるようですね。

詳しくは知りませんが、私の住むアパートの隣近所でも、鴨をまるごとローストしたものや、チマキなど、お花とともにお供えしている家を見かけました。

さすがに爆竹を鳴らすようなことはないですが、中華系の会社などでは玄関で邪気を払うために盛大に爆竹を鳴らしているようです。

太鼓をたたきながら練り歩く獅子舞の人たちも時々見かけますかね。

先日行ったチャイナタウンでは盛大なイベントもあるようですが、今日はテレビでその様子をみることにします。

なにわともあれ・・・

恭賀新年

大吉大利

Img_0973

春節とはまったく関係ないですが・・

久々に今日の昼メシ画像でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« エラワン・プームで‥ | トップページ | 日本のラーメンと‥ »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

毎度です。

とある国で働けるかもと思っていた会社
から見送りのメールが...
今日は昼間から酒飲んでます。

日本にいると、現地採用は難しいですね。

前途真っ暗...

すいません、愚痴ばっかりで。

投稿: タケ | 2011年2月 4日 (金) 09時55分

タケさま

いつもありがとうございます。
私もいつも綱渡りの生活です。
動いているのは中国方面ですが、その勢いもいつまで続くか不安もあります。
はてさてこの先、どうなりますやら・・
ともかく明るく前向いていきましょう。

投稿: fukki | 2011年2月 4日 (金) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/38720701

この記事へのトラックバック一覧です: 中国正月か・・:

« エラワン・プームで‥ | トップページ | 日本のラーメンと‥ »