« MBKで‥ | トップページ | やっぱり話題になってます・・・ »

2011年2月 9日 (水)

タイとカンボジアの紛争

タイとカンボジアが争ってます。

世界遺産を巡るお互いの主張が噛み合ず、長年くすぶり続けていたようですが、とうとう死者がでる紛争になってしまいました。

歴史的に見たらタイのほうが不利に思えるのですが、政治的な思惑もあって簡単には収拾できないのかもしれません・・・

バンコク都民にとったアンケートの記事がありました。

タイの皆さんが今回の紛争に対してどう思っているのかがわかる記事だと思います。

ニュース記事はコチラから

今回の武力衝突に対して、多くの皆さんはタイ政府の問題だ、と思ってるようですね。

「タイの政治ゲームの失敗」

という人が21%もいるとは意外でした。

タイ側の主張のほうが無理を言ってることはタイの皆さんも認めているのかもしてませんが、遺跡周辺のインフラの整備などにお金をかけたタイとしては引くに引けないでしょう。

でもASEANなど国際レベルの介入を拒否しているタイ政府の姿勢は、両国間の問題から国際レベルの問題に発展することを拒んでいるかのようですね。

世界遺産のプレアビヒア寺院の遺跡も被害を受けたようで、本末転倒のような気がします。

なにわともあれ、これ以上被害が出ないように、早く解決してもらいたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« MBKで‥ | トップページ | やっぱり話題になってます・・・ »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/38799229

この記事へのトラックバック一覧です: タイとカンボジアの紛争:

« MBKで‥ | トップページ | やっぱり話題になってます・・・ »