« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

筑豊ラーメン 山小屋

毎度おなじみバンコクのラーメン屋さんの話。

このブログの最初の頃にも紹介したことがある本格九州とんこつラーメン。

筑豊ラーメン山小屋

私のアパートから歩いて行けるエカマイにも出店しています‥

Img_1088_2

続きを読む "筑豊ラーメン 山小屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

買い替えました

iPhone 4 買いました。

バンコクでは先日までどこも売り切れで

注文してから3ヶ月待ち、というお店もありました‥

続きを読む "買い替えました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

日曜の昼下がり

昨夜はたくさんビールを飲みました。

二日酔いではないですが、体が重い寝起きでした。

日曜日の昼下がり

今日は部屋で休養日です‥

続きを読む "日曜の昼下がり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

夏も近づく週末のバンコク

季節はめぐり夏が近づくバンコクです。

夕暮れ時の帰り道、街路樹からセミの鳴き声が一斉に響き渡っていました。

年中暑い南国に暮らすセミの皆さんも

それなりに季節を感じて出てきたようですね‥

続きを読む "夏も近づく週末のバンコク"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

朝から洪水‥

明け方にもの凄い雷雨で目が覚めた今朝。

いつもの時間に出かける準備をしましたが、雨脚は衰えないまま。

出かけないわけにはいかないのでとりあえず、外に出てみました‥

続きを読む "朝から洪水‥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

季節外れに‥

寒いバンコクです。

明け方に寒くて目が覚めたのは12月以来かもしれません。

季節は真夏に向かっているはずのバンコクなのに、なぜか寒い一日でした‥

続きを読む "季節外れに‥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

遼寧餃子館

震災のニュースがあまりにも大き過ぎて、それ以外の話題が少ない毎日。

ブログの更新も当面自粛しようかなと思ってましたが、いつものタイの小ネタを公開して、皆さんの気分転換になってもらえたら‥と、勝手に思い込んで久々に、食べ物ネタです‥

続きを読む "遼寧餃子館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

大震災 タイでの反響

タイでも連日大きく報道されています。

私のところにも、いろんな人から電話やメールで、日本の家族や知人は無事だったのか?という問い合わせがありました。

特に津波の脅威についてはタイの皆さんにとってもプーケットでの悲惨な津波被害に結びつくようで、今回は他人事じゃないといったイメージのようです‥

続きを読む "大震災 タイでの反響"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

自然の脅威

大地震から一夜明けて、被害の様子が少しずつ見えてきました。

幸い、私の家族や知人で被害に遭った人はいないようです。

あらためて自然の脅威の前では人間の無力さを感じる思いです。

皆さんが一日も早く普段の生活に戻れることを祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

再読‥羊をめぐる冒険

村上春樹の初期の代表作「羊をめぐる冒険」

先日、バンコクのスカラ座で映画ノルウェイの森 を見た私は

何度目かの村上春樹マイブームにハマってしまいました‥

続きを読む "再読‥羊をめぐる冒険"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

ケンミンの‥

焼きビーフン♬

懐かしいCMのフレーズが頭に浮かびました。

近所のスーパーで15バーツで売ってたので、

迷わず買って早速、作ってみました‥

続きを読む "ケンミンの‥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ムーカダで食べ放題

タイ式のジンギスカンのようなムーカダ

数年前に流行して各地にできました。

食べ放題のスタイルは今も変わらず人気のようです‥

続きを読む "ムーカダで食べ放題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

今週の贅沢

今週も来客でした。

今夜はそのお客さん主催の食事会。

いつもと違って中華系のお店に連れて行ってもらいました‥

続きを読む "今週の贅沢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

またカオサンで‥

今日から3月。

早いですね。

この前の週末は気の置けない知人の皆さんに私の誕生日を祝ってもらいました。

たまに出かけるカオサンの、いつものお店で楽しい一夜でした‥

続きを読む "またカオサンで‥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »