« またカオサンで‥ | トップページ | ムーカダで食べ放題 »

2011年3月 3日 (木)

今週の贅沢

今週も来客でした。

今夜はそのお客さん主催の食事会。

いつもと違って中華系のお店に連れて行ってもらいました‥

中華はもちろんタイ料理も海鮮も何でも美味しかったのですが

私にとって5年ぶりだったのがこちら‥

Img_1033

北京ダックです。

遅れて合流した皆さんのために2回に分けて料理をオーダーしたのですが、これは最初のオーダーではなく、食事会の中盤にオーダーしたものでした。

私としては、空腹の時に最初に食べたかったですが、そうとは知らず、この時点で結構お腹いっぱい気味‥

とは言え、せっかくの北京ダック。

薄い皮のような小麦の生地に包んでネギとキュウリを乗っけて、甘いタレをタラリとたらして包み込みます。

パクリとかぶりつくと文字通りジューシーな脂身の味と香ばしい香り。

‥これ以上の説明よりも画像があればよいのですが、この後は食べるのに集中してしまい、さらに手がベタベタになって写真どころではありませんでしたww

試しにダックの皮だけを食べてみました。

‥脂っこいだけで、美味くなかったです。

やっぱりパリパリのダックの皮を小麦の薄い皮で包んで食べて初めて総合的な美味さに進化するんですね。

昔からそうなのでしょうけど、一度皮だけで試してみたかったのでした。

ちなみに、今夜の食事会は地下鉄ルンピニー駅から近い中華系タイ料理の老舗「チャンペン•レストラン (珍平酒楼)」

名物ガイヤーンも絶品の味でした。

こんどはプライベートでも行ってみようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« またカオサンで‥ | トップページ | ムーカダで食べ放題 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/39095581

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の贅沢:

« またカオサンで‥ | トップページ | ムーカダで食べ放題 »