« 機内食いろいろ | トップページ | 今週も »

2011年4月19日 (火)

台北のローカル食堂

先週のいまごろは台北を楽しんでました。

旅から戻って早速、仕事。

でもその前に、思い出写真も整理しましょう。

台北のローカル食堂。

ホントに美味かったです‥

Img_1142

地元の人しか行けない人気のお店。

場所はMRT双連駅近く。

もう一回行け、と言われたら、多分一人じゃ行けないかも。

現地の知人、呉さんの家からすぐ近くで、かれこれ30年も通い続けているとのこと。

Img_1149

牛のモツ料理がメインのようで、こちらは牛すじのスープ。

あっさりしてますが濃厚な牛のダシ。

やわらかく煮込まれた牛すじが美味かったです。

Img_1148

牛センマイのショウガ炒め。

コリコリの歯ごたえが美味い新鮮なセンマイで、ピリ辛の味付けもちょうどいい具合で、もちろん、ビールが進みます。

Img_1146

これも名物、魚の皮を野菜と煮込んだ料理。

正式な名前はメモしなかったので、わすれましたが、地元新聞でも取り上げられたようで、ほとんどのお客さんが注文してました。

分厚い魚の皮はゼランチン質のビロビロした食感で、とろみのついたスープに煮込んだ白菜と絡めて食べると美味いのなんの。

ごはんが欲しくなる味でした。

Img_1145

野菜たっぷりの焼きそば。

ビール、追加です。

Img_1150_2

私の大好きなゴーヤーも‥

Img_1151

名前は知りませんがこの野菜もとても美味しく頂きまして‥

Img_1155

タニシのカラシ炒めが来るころには‥

Img_1154

台湾ビールもウィスキーも空っぽでした‥

たくさん食べて飲んで、ホントに台北は‥

美味しかったです。

また来年も、呉さんと再会を約束した楽しい夜でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 機内食いろいろ | トップページ | 今週も »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/39663519

この記事へのトラックバック一覧です: 台北のローカル食堂:

« 機内食いろいろ | トップページ | 今週も »