« 地鶏家けんぞう | トップページ | 三峡老街 »

2011年4月11日 (月)

台北に‥

突然ですが、台北にやってきました。

タイは今週ソンクラーン。

私も休暇をとっての旅支度。

日本に帰る予定もあるのですがその前に

台湾、初上陸です‥

以前、中国のかた田舎で一緒に仕事をした台湾人の知人との再会が目的。

4年ぶりくらいになる久々の再会は、大歓迎の一夜でした。

そしてやっぱり夜市。

Cimg6876

食事会のあとに連れて行ってもらいましたが、あれこれと美味そうなものばかり‥

Cimg6882

Cimg6883

日本語が上手なお店のおねーさんに勧められたごま団子。

ごまの風味が濃厚で、贅沢なデザート。

この時点で私は十分にお酒を飲んでいたのですが、ちょうどよい甘さで気に入りました。

Cimg6886

そして臭豆腐。

以前、中国で食べたときはそのニオイにやられて味がわからなかったですが、こっちの臭豆腐はどうでしょうか?

Cimg6888

‥大丈夫です。

と、言うよりもの凄く美味いww

臭みよりもタレの味が活きてます。

もちろんまたビールを追加です。

Cimg6878

そしてこの生牡蠣。

Cimg6890

レモン汁をかけてそのまま生で‥

日本で食べる牡蠣のように、海のエキスがたっぷりです。

新鮮な牡蠣は毎日どこかから空輸している、とお店のお母さんがしきりに話していましたが、どこからだか覚えてませんww

そんなことより美味さに感動の新鮮な牡蠣を十分に楽しみつつ、ビールが止まりません‥

他にもいろいろ、まだまだ食べたいものばかりの夜市は、お腹をすかして来ないとダメだな、と思いつつ、台北初日の夜はふけていったのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 地鶏家けんぞう | トップページ | 三峡老街 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/39560795

この記事へのトラックバック一覧です: 台北に‥:

« 地鶏家けんぞう | トップページ | 三峡老街 »