« 土曜日の昼・・・ | トップページ | タイのニュースで‥ »

2011年5月30日 (月)

選挙の季節

バンコクは今、選挙モードです。

町中に各党の候補者の看板がずらりと並んでいます。

もちろん私には関係ないのですが、これだけたくさん並ぶと気になります。

総選挙の投票日は7月3日だそうです‥

Imgp6885

街路樹と一緒の間隔で立ち並ぶ候補者の看板。

私のアパートから通りにでたスクムビット通りの歩道です。

走る車に見えるように、左側に並んでいます。

なにか取り決めがあるのかどうかわかりませんが、各党の看板が上手くバラけて順番に並んでいます。

Imgp6886

「風俗王」と呼ばれたチーウィット氏。

その昔、ハンマーを振りかざし当時の政権をぶっ壊す、という派手なポスターで一躍有名になりましたね。

今回はハンマーではなくて、どの看板もアタマを抱えるポスターのようですが、やはりこのキャラクターはインパクトあります。

でも今回の選挙で一番有名になったのがこの人。

Img_1269

タクシン元首相の実の妹。

インラック•シナワット候補。

先週28日にこの人を擁立するタイ貢献党がルンピニー公園で選挙集会を開いたら1万人もの支持者が集まったとのこと。

見た目も美人なのでなんとなく興味をそそられるのはわかりますが、政治家としては全くの新人候補なので、はてさてどうなりますやら。

タイでは北部と東北地方で支持基盤があるタクシン派ですが、バンコクでもそれだけ注目を集めているということは、タクシン派の復活もありえるのではないでしょうかね。

女性初の首相候補として注目を集めているようですが、またややこしい事態にならないようにと願うばかりです。

7月の選挙までまだしばらくありますが、私も選挙戦の行方に注目してみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 土曜日の昼・・・ | トップページ | タイのニュースで‥ »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/40197888

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙の季節:

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

受信: 2011年5月31日 (火) 02時46分

» (資料)世界各国の選挙権・被選挙権取得年齢 [(資料)世界各国の選挙権・被選挙権取得年齢]
世界175カ国の、選挙権及び被選挙権取得年齢です。表示は「国名・選挙権・被選挙権」の順になっています。 アイスランド 18 18 アイルランド 18 21 チェコ 18 21 アゼルバイジャン 21 25 チャド 18 25 中央アフリカ 18 25 アメリカ 18 25 中華人民共和国 18 18 チュニジア 20 23 アルジェリア 18 28 朝鮮民主主義... [続きを読む]

受信: 2011年6月 2日 (木) 13時32分

« 土曜日の昼・・・ | トップページ | タイのニュースで‥ »