« 日曜ビール | トップページ | 1週間 »

2011年6月20日 (月)

タイも日本も

バンコクの地下鉄やBTSの電車の風景

日本と同じような光景を目にするようになりました。

ラッシュ時間の満員状態も年々ひどくなってきましたが

いまどきの電車の車内はこんな感じです・・・

Imgp5134_2

皆さん携帯電話をいじくってます。

しかも、その携帯がどれもこれも最新の機種ばかり。

私は3月に清水の舞台から飛び降りる決意でiPhone4に買い替えましたが、バンコクの電車の中では当たり前に普及しています。

他にも各社のスマートフォン。

ゲームやメールなど皆さん忙しそうに下を向いてます。

タイもいつのまにかそんなふうになってしまったんだなぁ・・・

と思いつつ、妙に静かな電車の車内もなんか違和感を感じる今日この頃なのです。

ま、満員電車の車内でもお構いなしに大声で電話しまくる中国よりはマシですけどね。

・・・もしかして、最近は中国もこんな感じなのかなぁ。

香港や台湾はすでにこうなってたような覚えがありますし、シンガポールやKLも、そうだったような・・

いつのまにかこの静けさが当たり前になっていたのですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 日曜ビール | トップページ | 1週間 »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/40475365

この記事へのトラックバック一覧です: タイも日本も:

« 日曜ビール | トップページ | 1週間 »