« 秋刀魚の苦味 | トップページ | 売り切れです・・・ »

2011年10月16日 (日)

昔のバンコクの洪水

かなり深刻な事態になってきたタイの洪水。

幸い、バンコク都市部には被害が及ばないようですが、周辺地域では甚大な被害となっています。

もし、バンコクの都市部が水没したら‥と想像するだけでも怖くなって来ますが、その昔、バンコク中心部が冠水した貴重な映像を見つけました‥

Screen_shot_20111016_at_71255_pm

今から約70年前のバンコクの洪水の様子。

動画はコチラから

Screen_shot_20111016_at_71934_pm

Screen_shot_20111016_at_72151_pm

民主記念等からフアランポーン駅、戦勝記念塔も水浸しです。

当時のバンコクの貴重な映像なのですが、舟で移動する皆さんはなんだか楽しそうです。

Screen_shot_20111016_at_72910_pm

Screen_shot_20111016_at_72850_pm_2

バスも冠水した道路をたくましく走っていたようですね。

Screen_shot_20111016_at_73212_pm

国会議事堂も浸水してしまったようで、議員さんたちも舟で通って来ていますが、やっぱりなんか、楽しそう。

Screen_shot_20111016_at_73203_pm

当時も大変な被害だったのでしょうけれど、バンコクはもともとそういう場所にあって、川の氾濫と洪水の歴史と共存してきた街でもあるんだなと思いました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 秋刀魚の苦味 | トップページ | 売り切れです・・・ »

タイの話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/42543369

この記事へのトラックバック一覧です: 昔のバンコクの洪水:

« 秋刀魚の苦味 | トップページ | 売り切れです・・・ »