« ホーチミンです | トップページ | ミトーでメコン川クルーズ 前編 »

2011年11月 1日 (火)

ホーチミンの街歩き

ホーチミンの街歩き

市内で手に入れた日本語のフリーペーパーにある地図を頼りに歩きました。

古い街は放射状に道路が整備されていて、最初は結構迷いましたが

行き当たりばったりにウロウロするうちになんとなく、街のカタチが見えてきました…

Imgp7046

迷いながらも同じ道を通ると交差点の風景を覚えていて、こんな景色が目印になったりしました。

Imgp7048

屋台でなくても路上の壁際で食事をする皆さんを多く見かけるのもちょっと不思議な光景でした。

ベトナムと言えば、女性が着るアオザイ。

街行く学生が白いアオザイを着て自転車で通学…

と、いうイメージでかなり期待していたのですが、そんな姿は全く見かけません。

Imgp7040

街で見かけるアオザイは、高級なレストランやデパートの売り子さん、なにかのキャンペーンで特別な衣装という感じで、いわゆる営業用なアオザイばかり。

日本人が着物を着ていないのと同じですかね。

私が泊まったホテルの女性スタッフに聞いてみると、今はアオザイを着る事はほとんどない、とのこと。

日本語が堪能なその人いわく、アオザイは結婚式など、いわゆる晴れ着のような感覚で着るくらいで、普段は着ない、とのことでした。

そして、なによりアオザイは「暑い」そうです。

伝統的な衣装としてのアオザイは大事にされているのでしょうけれど、現代のベトナムではデザインも、機能的にも時代遅れになっているのかもしれませんね。

Imgp7044

…とある街角の壁に描かれた女性のイラスト。

現代のベトナム女性を象徴する姿かもしれません。

ヘルメットに防塵用のマスクをしてサングラスというスタイルは、まるで月光仮面のような格好でバイクで疾走していきます。

ファッション性を重視して、派手なデザインのマスクがあちこちで売られていましたが、これはタイでは見かけないものですね。

Imgp7034

これもまたベトナムらしい風景。

Imgp7035

私はベトナム語は読めないので、何が書かれているのかはわかりませんが、ドイモイという開放政策が続くとは言え、ベトナムは今も社会主義の国なのですね。

Imgp7042

緑も多いホーチミン。

日差しを避けて私も一休み。

さてこのあとは、どこに行きましょうかね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« ホーチミンです | トップページ | ミトーでメコン川クルーズ 前編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/42779807

この記事へのトラックバック一覧です: ホーチミンの街歩き:

« ホーチミンです | トップページ | ミトーでメコン川クルーズ 前編 »