« ラオスの旅 2011 その3 ポーンサワンからルアンパバーンへ | トップページ | ラオスの旅 2011 その5 パークウー洞窟と酒造りの村 »

2011年12月10日 (土)

ラオスの旅 2011 その4 ルアンパバーン

ルアンパバーン。

世界遺産の町であり、歴史ある古都。

その静かな町はすっかり西洋人にかき乱されている様子もあってちょっと残念。

それでもちょっと裏通りはいい感じでした…

Imgp7397

早起きして托鉢に廻るお坊さんたちを見に行って来ました。

Imgp7396

道々にお供えを持って待つ皆さん。

ずっと昔から、そしてこれからも続く朝のおつとめ…

Imgp7390

いまや観光名物になってしまったようで、カメラを持った皆さんが待ち受けて行列ができていました。

なかにはフラッシュを浴びせる観光客もいて、そのマナーの悪さも問題になっているようです。

Imgp7400

気分をかえて朝メシにしましょうかね。

Imgp7399

ハムも野菜も全部入りの豪華バゲットサンドでパワー充電。

朝からガッツリ満腹になり、ルアンパバーンのシンボル、プーシーへ登ってみました。

Imgp7425

残念ながら薄曇り。

Imgp7423

Imgp7421

それでも見渡す景色はいい感じ。

Imgp7426

日が昇ると青空が出て来ました。

Imgp7452

賑わうメインストリートから静かな通りまで、たくさんのお寺があって、町全体の雰囲気は落ち着いた静かな良い町ですね。

Imgp7456

Imgp7471

この日、私はよく歩きました。

Imgp7439

それでも不思議と飽きる事はなかったです。

Imgp7475

Imgp7458

Imgp7454

Imgp7478

お寺の境内で遊ぶ子供たちも素直で明るかったです。

Imgp7481

そして夕暮れ時にはまたメコンの川べりに…

Imgp7479

冷たいビールで幸せなひととき。

しばらくこの町にいても良いな、と思った夜でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« ラオスの旅 2011 その3 ポーンサワンからルアンパバーンへ | トップページ | ラオスの旅 2011 その5 パークウー洞窟と酒造りの村 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/43287171

この記事へのトラックバック一覧です: ラオスの旅 2011 その4 ルアンパバーン:

« ラオスの旅 2011 その3 ポーンサワンからルアンパバーンへ | トップページ | ラオスの旅 2011 その5 パークウー洞窟と酒造りの村 »