« コラートからクメール遺跡 前編〜パノム•ワン遺跡 | トップページ | コラートからクメール遺跡 後編〜パノム•ルン遺跡 »

2012年1月26日 (木)

コラートからクメール遺跡 中編〜ムアン•タム遺跡公園

前回からの続き…

パノム•ワンからコラートに戻り、一休みしてから次の目的地、ブリラム県のパノム•ルンと、ムアン•タムを目指して移動。

ブリラム県のナーンローンという町に向かうバスに乗りました…

コラートからスリン行きのバスに揺られて約2時間。

ナーンローンのバスターミナルに到着しました。

Img_1769

翌日はこの町から2カ所の遺跡を巡る計画です。

まだ日が沈む前なのでとりあえず町歩き。

Img_1755

静かな家並みが続きます。

このあたりに朝市がでて、そこから遺跡方面行きのソンテウ(乗り合いのピックアップ)が出るとの情報を仕入れていたのですが、夕方のこの時間は誰も歩いていません。

Img_1756

…翌朝。

市場にいた地元の人に聞いてみると、ソンテウはここで待て、とのこと。

Img_1759

野菜などを売るおばちゃんたちに珍しがられて質問攻めにあいつつ待つ事30分。

やって来たソンテウは遺跡の手前までしか行かないとのことで、その車をチャーターする交渉をした結果、遺跡を2カ所廻って700バーツで交渉成立。

なにわともあれ移動です。

Img_1766

田園風景を抜けるとパノム•ルン遺跡がある小高い山が見えて来て、まずは山の向こう側にあるムアン•タム遺跡に行くことに。

Imgp7810

綺麗に整備された公園内を歩いてすぐに見えて来ました。

Imgp7824

4つの池に囲まれた寺院遺跡

Imgp7822

Imgp7829

蓮の花が綺麗に咲いてました。

Imgp7834

全体の配置も調和のとれた設計で素晴らしく、彫刻もかなり精密です。

Imgp7813

Imgp7830

Imgp7825  

Imgp7815

Imgp7838

外堀の跡も残されていて、当時の栄華を忍ばせます。

私の想像していた以上に素晴らしく感動したムアン•タム遺跡。

その勢いでパノム•ルンに向かいましょう。

またまた次回につづきます…

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« コラートからクメール遺跡 前編〜パノム•ワン遺跡 | トップページ | コラートからクメール遺跡 後編〜パノム•ルン遺跡 »

タイの話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/43871535

この記事へのトラックバック一覧です: コラートからクメール遺跡 中編〜ムアン•タム遺跡公園:

« コラートからクメール遺跡 前編〜パノム•ワン遺跡 | トップページ | コラートからクメール遺跡 後編〜パノム•ルン遺跡 »