« バンコクからローカル線〜マハチャイ線 | トップページ | 丸亀製麺 バンコク »

2012年2月12日 (日)

バンコクからローカル線〜メークロン線

前回からのつづき。

マハチャイの魚市場の隣から渡し船で対岸へ。

バーンレームという町からもうひとつのローカル線があります。

まずは駅を探しましょう…

Imgp7919

マハチャイよりも小さく静かなバーンレームの昼下がり。

Imgp7934

魚の干物を作って売る商店などが並んでいます。

Imgp7922

普通の民家とお寺の奥に駅がありました。

タイ語で書かれた小さな標識がなければわからないような場所ですが、地元の人しか利用しないので問題はないのでしょうね。

Imgp7923

この駅から出る列車は1日に4本。

奥に列車がありますが、この駅に留置されてる車輛のようです。

Imgp7925

次の列車まで2時間ちかくあるので、駅には誰もいませんでした。

Imgp7927

昼食がてらしばらく散歩しましたが、特になにもなく、でもなにもなさがいい感じの静かな町でした。

Imgp7932

そうして列車がやって来ました。

Imgp7941

2両編成のディーゼル車。

Imgp7945

マハチャイ線と同じ車輛ですが、こっちはもっと揺れて速度も遅いです。

線路の状況が良くないのでしょうけれど、ホントに脱線するんじゃないの?と心配になるほどでした。

終点のメークロンまでは1時間。

列車は線路ギリギリまではみ出した市場のお店をかすめるように、ゆっくりと終点のメークロンに到着しました。

Imgp7993

Imgp7967

列車が通り過ぎたあとの市場の様子を見に行ってみましょうかね。

Imgp7978

駅のすぐ手前の踏切から市場になっています。

Imgp7987

向こうに列車が見えてますが、市場は普通に線路の上で営業しています。

Imgp7983

線路の上です…

Imgp7982

Imgp7984

Imgp7979

なんども言いますが、線路の上ですww

完全に市場のほうが優先されていますね。

中国人の観光客の姿も見かけたメークロンの市場。

彼らは列車には乗って来なかったので、近くの観光と合わせて見に来ているようでした。

ちょっとした観光名所になりつつあるのかもしれませんね。

もしかしてそのおかげで廃線にならないでいるのかもしれません。

実際に乗るにはちょっと不便ですが、バンコクから日帰りで行けるローカル線の旅もなかなか面白かったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« バンコクからローカル線〜マハチャイ線 | トップページ | 丸亀製麺 バンコク »

タイの話」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/44088432

この記事へのトラックバック一覧です: バンコクからローカル線〜メークロン線:

« バンコクからローカル線〜マハチャイ線 | トップページ | 丸亀製麺 バンコク »