« 広東料理贅沢三昧 | トップページ | 珠海漁女 »

2012年3月12日 (月)

珠海で山歩き

週末も晴れ間は見えず、肌寒い珠海でした。

連日の贅沢な食事会なのに運動もできないまま迎えた週末に、

知人から山歩きに誘われました・・・

運動不足で身体が鈍っていたのでナイスなお誘い。

2時間ほどのコースのハイキング。

私のアパートから歩いて山に向かいました。

Img_1978


吉大水庫のバス停の脇に遊歩道の入り口があって、綺麗に整備された石段を上がるとこの景色。

ここからどんどん標高が上がっていきます。

Img_1980

こうして見ると珠海は高層アパートが増えましたね。

経済特区として人もお金も集まって、ますます発展している感じです。

Img_1983_2


以前から山歩きのコースとしてあったそうですが、ここ2年ほどで整備工事が進み、このような大きな石を敷き詰めた立派な歩道が続いています。

Img_1985


この山自体が巨大な岩だらけになっていて、いたるところに大きな岩がむき出しになっています。

Img_1986

なかなか迫力があります。

歩き始めて1時間たらずでこんな景色。

静けさのなかに心地良い風が吹いていい気分。

やがて山頂に到着。

Img_1991

Img_1995

遠くに見えるのが拱北口岸からマカオ。

晴れていたら見晴らしが良いのですがね。

Img_1994

99年の9月にマカオが中国に返還された記念碑が建ってました。

珠海にとって、マカオはすぐそこにある経済解放区であり、今でも身近な外国?なのですね。

山歩きで汗をかいた身体には、冷たい風と小雨がちょっと肌寒くなってきました。

また今度、晴れた日に登ってみましょうかね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 広東料理贅沢三昧 | トップページ | 珠海漁女 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

奮闘されてますね!
がんばってください

投稿: 出稼ぎ | 2012年3月15日 (木) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/44456723

この記事へのトラックバック一覧です: 珠海で山歩き:

« 広東料理贅沢三昧 | トップページ | 珠海漁女 »