« 珠海で焼き魚食べ比べ | トップページ | いつもの眺め »

2012年4月26日 (木)

さよなら珠海

あっという間に出稼ぎ生活は終了です。

私の第2期珠海生活は、予定通り2ヶ月で完了。

3年ぶりの中国生活は、それなりに快適?でした・・・

Img_2087


やっぱり食べ物は美味しかったですね。

海が近いので海鮮料理はハズレなしでした。

Img_2089


久しぶりに生活してみて思ったこと・・・

物価が上がったな、ということですかね。

普段の生活で使うお金の値段はそれほど変わっていないのですが、この数年で人民元が値上がりしたおかげで、日本円やタイ・バーツに換算してみると、感覚として以前の1.5倍くらいになったように感じました。

そして中国の景気の良さも感じました。

街を取り巻くようにバイパス道路が整備され、広州とつながる鉄道の建設も急ピッチで進んでいました。

街中にそびえ立つ高級マンション・・・

リゾート開発も進んでいるエリアもあって、この街はものすごい勢いで発展しつづけていることを肌身に感じた2ヶ月でもありました。

まだしばらくこの勢いで中国パワーが世界を席巻しそうに思いました。

前回の中国出稼ぎ生活では驚きと怒りと呆れる思いの毎日で、そんな日常を記録したいという思いから、このブログを始めたのですが、今回は、新しい驚きは特になく・・・ブログの更新も停滞気味でした。

Img_2036

短い間でしたが、懐かしい街と懐かしい皆さんとの再会が出来て良かったです。

さて次の出稼ぎ生活先は・・・

しばらくはゆっくり休みましょうかね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 珠海で焼き魚食べ比べ | トップページ | いつもの眺め »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/45033720

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら珠海:

« 珠海で焼き魚食べ比べ | トップページ | いつもの眺め »