« 街の景色 | トップページ | 普段は地味に・・・ »

2012年6月22日 (金)

中華な毎日

中国出稼ぎ生活は、毎日自動的に中華な食事。

広東省なので広東料理が多いですが、地方によって独自のスタイルの料理もあって、なかなか興味深いです。

はっきりした違いはわからないですが、美味しければやっぱり嬉しくなりますね・・・

Img_2218

潮州料理のお店で食べたアサリの炒めもの。

醤油にニンニクと生姜の風味がアクセント。

見た目どおり、ビールに最適な一品。

Img_2217

同じお店で食べた中華式の茶碗蒸し。

ふわふわのタマゴはご飯に合う優しい味付け。

Img_2184

これはキクラゲとタマゴの炒めもの。

日本の中華料理屋さんでもおなじみのあの味で、東北料理のお店のメニューです。

Img_2183

これも東北料理。

羊の肉と青唐辛子を楊枝にさして炒めています。

ピリリと辛い青唐辛子に胡椒の風味が効いています。

ビールのお供に最高の一品・・・

いつもこんな感じで、夕食の外食はどうしてもこってりと中華な油でヘビーになってしまいますね・・・

Img_2216

Img_2182_2
美味しいけど食べ過ぎには注意の中華な毎日なのです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 街の景色 | トップページ | 普段は地味に・・・ »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

どれもこれも…美味しそ~lovely

思わず、コメント書いちゃいましたsign03

投稿: 北の熊子 | 2012年6月22日 (金) 15時54分

北の熊子さま
いつもありがとうございます。
この街はどこで食べても安くて美味しいので気に入っています。

投稿: fukki | 2012年6月23日 (土) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/45738355

この記事へのトラックバック一覧です: 中華な毎日:

« 街の景色 | トップページ | 普段は地味に・・・ »