« 朝の風景 | トップページ | 街の景色 »

2012年6月 8日 (金)

中国のお茶で・・・

中国のお茶といえば、烏龍茶。

と、いうイメージしかなかったのですが、実際は数えきれないほどお茶があります。

詳しい分類や有名な種類はわかりませんが、普通のメシ屋で出されるお茶も意外と美味かっったりするのです。

街中にあるお茶屋さんの数を見ても中国の皆さんのお茶好き加減がわかる気がします・・・

Img_2191

私も試しに買ってみました。

アパートの前にあるお茶屋さんで色々試飲させてもらいつつ、勧められたお茶。

お茶っ葉は丸く固まっています。

包みを開けたらこんな感じ。

Img_2194

カチカチに固まっているお茶っ葉を崩すにはこれ。

Img_2192_4

専用の小刀だそうです。

Img_2195_2

なるほど便利。

あとは手で細かくちぎって急須に入れていただきましょう。

Img_2196_2

見た目は紅茶のようですね。

お茶屋のおじさんいわく「老紅茶」と言ってました。

確かに紅茶のような味と熟成された香りがとても気に入りました。

毎朝、このお茶を飲むのが楽しみになってきた3度目の中国生活です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 朝の風景 | トップページ | 街の景色 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/45572207

この記事へのトラックバック一覧です: 中国のお茶で・・・:

« 朝の風景 | トップページ | 街の景色 »