« 夕暮れ前に… | トップページ | 8月も… »

2012年7月23日 (月)

変わりなく・・・恵陽生活続いてます

しばらくぶりの更新です。

特に変わりなく、中国出稼ぎ生活は続いています。

このブログを始めた頃は毎日がブログのネタになるんじゃないの?と思えるほど刺激的な出来事ばかりでした。

そして3年ぶりに再開した中国生活は、慣れたせいもあるのでしょうけれど、ごく普通の毎日です・・・

珠海と違ってここ恵陽は、のんびりとした雰囲気を感じます。

住んでる皆さんも温和な人が多いなと思います。

珠海ではピリピリと気持ちを張り詰めていないといけない場面や危ない地域もあったのですが、この街ではそのピリピリ感がありません。

まだ私が知らないだけかもしれませんが、この街に感じる安心感は気に入っています。

生活に必要な物は全て揃っていますし、問題はないのですが、日本食の店が少ないことにちょっと困ってます。

珠海では食べ比べが出来るほどいろんなお店がありましたが、この街ではほとんどありません。

私が知る限り1軒だけで、そこもまだ試していないのですが、評判はイマイチです。

外食は自動的に中華になってしまうので、どうしても飽きてしまいます。

その代わり、中華なメニューからそれらしいものを選ぶ楽しみもあります。

Img_2265

秋刀魚の蒲焼き・・・のようなもの。

見た目は悪いですが、秋刀魚です。

甘めの醤油味の蒲焼きの味っぽいですが、なんかホっとします。

Img_2263

ウナギ丼・・・みたいなの。

竹の中にごはんを入れて、ウナギを乗っけて蒸してあるのですが、これはかなり近いです。

タレが甘すぎですが、それなりに美味かったです。

中国生活にも慣れてきて、なんとなく新しい発見もなくなってきましたが、単に見逃しているだけかもしれないな、と最近つくづく思います。

なんでも楽める心の余裕と、好奇心は忘れずにいたいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 夕暮れ前に… | トップページ | 8月も… »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めまして。
恵陽で検索していてたどり着きました。
当方、この春から同じ街のホテル滞在で長期出張生活をしています。
1か月ほど滞在して1週間~10日間日本で、またこちらへというのがパターンです。
察するに、中国生活にも不自由が無さそうで、中国語会話にも慣れたものなのでしょうか。
こちらは、日本語を話す中国人スタッフと仕事をしているので、中国語が話せません。
先日の街の風景にあった、近くのケンタッキーやウォルマート付近など時々行きます。
かなり、お近くかと思いついコメントしてしまいました。

投稿: 恵陽 出張者 | 2012年8月 9日 (木) 21時22分

恵陽出張者さま

コメント有り難うございます。
ホントにどこかですれ違っているかもしれないですねww
最近更新をサボり気味ですが、またこの街の小ネタも紹介していきますのでよろしくお願いします。

投稿: fukki | 2012年8月10日 (金) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/46417381

この記事へのトラックバック一覧です: 変わりなく・・・恵陽生活続いてます:

« 夕暮れ前に… | トップページ | 8月も… »