« 反日デモ…でも | トップページ | 深圳で… »

2012年9月25日 (火)

デモ騒ぎの祭りのあとで…

反日デモ騒ぎも収拾した今日この頃。

一部の参加者は日当をもらって参加してたという噂もあるようですが、終わってみると、ひと夏の祭りのように思えてしまいます。

こちらはまるで他人事のようなデモ騒ぎでしたが、祭りの影響を少しは感じた出来事もありました…

私の普段の生活では何も危険を感じる事はなかったですが、自分が日本人だということがバレないように、なんとなく息をひそめるような意識はありました。

別に悪い事してるわけじゃないし、誰にも迷惑をかけたわけでないのに変な感じですね…

いつも出かける近所の食堂でも、日本人同士で食事するのはちょっと警戒して自粛していました。

騒ぎが収まったある夜、久しぶりに日本人の同僚といつもの店で飲んでいたら、隣に居合わせた客が私たちが日本人だということに気がついたようでした。

その夜はなんとなく控えめに飲んでいたのですが、気づかれてしまったようです。

隣の客はなにやらヒソヒソと仲間同士で我々のことについて話している様子がわかり、時々こちらを見てニヤニヤしています。

それ以上は何もなかったのですが、なんとなくイヤな気分でその夜はお開きとなったのでした。

実際に被害に遭われた皆さんにとっては災難としか言いようがない今回のデモ、というか暴動騒ぎでしたが、静かなこの街でもちょっとだけイヤな思いを感じたのでした。
Img_2381

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 反日デモ…でも | トップページ | 深圳で… »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/47203226

この記事へのトラックバック一覧です: デモ騒ぎの祭りのあとで…:

« 反日デモ…でも | トップページ | 深圳で… »