« 石鍋で… | トップページ | デモ騒ぎの祭りのあとで… »

2012年9月18日 (火)

反日デモ…でも

先週から続く反日デモ。

都市部では暴徒化する人も出ていますが、こちら恵陽区淡水は普段通りです。

日系の会社とか工場も日本人も少ない街なのであの騒ぎとは無縁な感じです…

ネットでの呼びかけで集まったというデモ参加者は、若者が中心のようですね。

放火をしたりお店を襲撃して略奪をする連中を見ていると、政治的な思想よりも騒ぎを起こして日頃の鬱憤を発散させてるだけのように見えます。

さすがに政府当局も治安維持のためにデモの騒ぎを押さえ込もうとしているようですが、逆の立場で考えるとちょっと怖くなりました。

中国全土に広まった今回のデモ。

ネット社会の情報伝達の早さと拡散範囲の広さは中国政府も予想以上のものだったのではないでしょうか。

今は日本がその標的にされていますが、中国の民主化を求める人たち(=政府が最も押さえ込みたい反政府勢力の人たち)にとっては、今回の反日デモに学んで、全国的に反政府デモを引き起こすための予行演習になったのではないでしょうか。

当然中国政府もその動きには警戒をしているでしょうけれど、今回の反日デモがある日突然「反政府デモ」として中国全土に広がる可能性もあるな…と思った次第です。

Img_2376

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 石鍋で… | トップページ | デモ騒ぎの祭りのあとで… »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/47115478

この記事へのトラックバック一覧です: 反日デモ…でも:

« 石鍋で… | トップページ | デモ騒ぎの祭りのあとで… »