« 秋の空とカボチャ | トップページ | 中国のネット規制 »

2012年10月30日 (火)

不法投棄のゴミの山・・・

私の出稼ぎ先の話。

中国恵陽の郊外にある工場。

あたりはのどかな田園風景が広がっています。

日本の田舎の景色を思い出す、いい雰囲気なのですが・・・

Img_2476

工場へ続く私道の脇はゴミの山が続きます・・・

誰かが不法投棄しに来るのですが、一向に減りません。

モラルという中国語はないんじゃなかなと本気で思います。

Img_2475

「不法投棄は1000元の罰金です」という看板がありますが、もはやその意味もなく、看板の目の前にゴミが散乱しています。

世界第2位の経済大国になった中国ですが、その根っこにはモラルも思いやりもない人達が大半なのですね。

ゴミの山を見ただけで、なんだかいろんなことを考えさせられました・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 秋の空とカボチャ | トップページ | 中国のネット規制 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

fukkiさん

いきなりメッセージをお送りしてすみません。

旅行が好きな人、ものを書いて分かりやすく人に伝えるのが好きな方、こちらでその才能を発揮しませんか?


ホテルレビューや、観光地のレビュー、レストランのレビュー、写真を追加するたびにマイルがもらえ、一定の額に達すると換金ができるようになります。

週末はスペシャル・チャレンジがあることがあり、それに参加するとボーナスポイントがもらえたりします!


始め方はカンタンで、下のリンクにアクセスし、ログイン
から新規登録をするだけです。

www.trivago.jp

質問があれば、お気軽にどうぞ!

投稿: trivago | 2012年11月 8日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/47645886

この記事へのトラックバック一覧です: 不法投棄のゴミの山・・・:

« 秋の空とカボチャ | トップページ | 中国のネット規制 »