« 中国のネット規制 | トップページ | バンコクの年の瀬は・・・ »

2012年11月23日 (金)

寒くなってきました

中国恵陽も寒くなってきました。

3年ぶりの中国生活の私にとって、この寒さも3年ぶり。

すっかり油断していたようで、風邪を引いてしまいました・・・

Img_2547

電気ストーブ大活躍です。

今週日本に帰国した仕事仲間のMちゃんから譲り受けました。

もらったその日から寒くなり、とても助かっています。

しかしこの寒さのせいなのか、先週からグズグズと風邪が治りません。

寝込むほどではありませんが、イマイチ調子がよくないです。

そんな私を見かねたのか、いつも出かける近所のメシ屋のお母さんから、こんなのをいただきました…

Img_2551


顆粒状の薬草のお茶のようです。

お母さんは私の風邪を心配して、

「漢方の薬草だから、喉にも良くて身体が温まるから、これを飲んでしっかり寝なさい」

・・・というようなことをしきりに説明してくれました。

ホントに有難くも嬉しい心遣い。

Img_2552

薬草の香りがほんのりと香りますが、甘くて飲みやすかったです。

お母さんに感謝しつつ、今朝も一杯飲んでからでかけました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 中国のネット規制 | トップページ | バンコクの年の瀬は・・・ »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

今日は、雨に風にすごかったですね。
昨日、我が家は、湿度が100%をこえていて、
むわ~と生暖かい感じやったしで、
最近は気温の変化大きくて 身体が大変です。

ご飯屋さんのおかあさんから、
薬草茶?いただけて良かったですね。
お風邪 はやくなおりますように。
もし、お茶でなおらないようなら、
日本の風邪薬、お持ちしますよ~(^◇^)

投稿: ぱきら | 2012年11月23日 (金) 17時09分

ぱきらさま

コメントありがとうございます。
おかげさまでお母さんの薬草茶が効いたようで、体調は良くなりました。

たしかに雨が降って湿度がすごいことなってますね。

ぱきらさんも旦那さんもご自愛ください。

投稿: fukki | 2012年11月24日 (土) 08時24分

そちらも、寒くなってきたんですか~sweat01

薬草茶をくれた、ご飯屋さんのお母様の気持ちでホンワカ暖かくなりますねlovely

無理なさらずに、薬草茶飲んで、早寝ですよflair

投稿: 北の熊子 | 2012年11月25日 (日) 19時28分

北の熊子さま

いつもありがとうございます。

薬草茶がすっかり気に入って毎朝飲んで出かけています。

今度お店のお母さんになにかお礼しないといけない、と思う今日この頃です。

投稿: fukki | 2012年11月26日 (月) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/47935498

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなってきました:

« 中国のネット規制 | トップページ | バンコクの年の瀬は・・・ »