« 暖かい日曜日 | トップページ | マカオも春節前 »

2013年1月26日 (土)

蘭州拉麺で…

珠海に限らず中国では有名な蘭州拉麺

牛肉拉麺や刀削麺で有名ですが、最近私は違うメニューにハマっています。
手打ちの麺が美味しくて安い蘭州拉麺は、ホントに有難い存在です…

Img_2771_3

炸醤麺(じゃーじゃんみぇん)
元々は中国北部、北京などの家庭料理だったそうですが、ひき肉に竹の子や椎茸などの具材を豆板醤で炒めた「炸醤」と呼ぶ肉味噌を麺に乗っけて好みの薬味を混ぜていただくのですが、これはその蘭州バージョン?ということですかね。
麺はもちろん手延べの麺。
注文を聞いてから麺をこねて引っ張って延ばして作る本格派。
蘭州式の炸醤は牛のひき肉に人参と椎茸、玉ねぎにインゲンなど。
甘辛い味ですがほのかに香るスパイスは、西方風味の香辛料でピリリと効いていい感じ。
見た目はスパゲティーミートソースみたいですね。
打ち立て茹でたての麺はもちろん炸醤との相性もバッチリです。
このお店は珠海市内ではどこにでもあるのですが、どの店も愛想が良くて、一度行ったら常連になってしまう温かさを感じます。
仕事帰りの寒い夜、この店から漂うスープの香りと湯気に誘われて、ついつい立ち寄ってしまう有難いお店なのでした。
Img_2700_2

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 暖かい日曜日 | トップページ | マカオも春節前 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

いつもは、牛肉拉麺や刀削麺を食べますが、
fukkiさんのお写真が、あまりに美味しそうやったので、
昨日、蘭州拉麺に行った際、
初めて炸醤麺を注文してみました!
めっちゃめっちゃ美味しかったです。
具材は、パプリカやピーマン、玉ねぎなどで、
珠海とは違ったようでした。
ちなみに、昨日は淡水の高速バス乗り場前のお店で食べたので、
今度は、市政広場前のお店でも食べてみようかと思います。
具材がまた違うかも~(*^^*)

投稿: ぱきら | 2013年1月27日 (日) 14時45分

ぱきらさま

私も淡水では牛肉拉麺ばっかりでしたので、炸醤麺も食べておけば良かったと後悔してます。
珠海でも食べ比べしてみましょうかねww

投稿: fukki | 2013年1月27日 (日) 15時23分

中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、新館のホームページディレクトリーに
登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Web_Links&op=latest
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

よろしければ、貴サイトでも【ALA!中国】
http://china.alaworld.com/
をリンクしていただけますか?


よろしくお願いします。

ホームページ・ブログ担当 山田

投稿: ala中国 | 2013年1月29日 (火) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/48964690

この記事へのトラックバック一覧です: 蘭州拉麺で…:

« 暖かい日曜日 | トップページ | マカオも春節前 »