« 霧の朝は… | トップページ | 盖浇面 »

2013年3月 9日 (土)

大阪、司馬遼太郎記念館にて

春が近づくこの季節。

3月になって珠海も一気に暖かくなってきた先日から、私は久しぶりに日本に帰国してきました。

私の大阪の実家の近所にあるのにこれまで行ったことがなかった、

司馬遼太郎記念館 

今回、初めて行って来ました・・・

司馬遼太郎さんについて、私が説明などしなくても皆さんご存知の偉大な歴史作家ですね。

私も多くの作品を読ませてもらいました。

その司馬さんの自宅に併設されている記念館は、入り口から入ると司馬さんの書斎を見ることが出来ます・・・

Img_2838_2

この日は小雨が降る寒い日でしたが、庭には綺麗な菜の花が咲いていました。

Img_2837

この部屋で、最期まで執筆をしていたという書斎は、当時のまま保存されているそうです。

司馬さんもこの菜の花を眺めていたのでしょうね・・・

今、この瞬間も時を刻むと同時に過去になっていくわけで、過去を見つめて歴史に学んだ偉大な作家の作品を改めて読み返し、未来へつなげていくのが私たちの使命なのかもしれないな・・・と珍しく真面目に考えた次第です。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 霧の朝は… | トップページ | 盖浇面 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
ブログ村から飛んできました。
私、司馬遼太郎記念館近くの高校に通っていました。
高校時代はよくご本人が散歩されていましたよ。
懐かしいです。

投稿: ita | 2013年4月24日 (水) 18時37分

Ita さま

コメントありがとうございます。

私は今から25年ほど前に実家をでて一人暮らしをしたので、生前の司馬さんの姿はもちろん、ご自宅がこんなに近所にあることすら知りませんでした。
司馬さんがよく通われていたという駅前の喫茶店は今もいい感じで営業していますので、機会があれば是非、行ってみてください。

投稿: fukki | 2013年4月24日 (水) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/50670048

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪、司馬遼太郎記念館にて:

« 霧の朝は… | トップページ | 盖浇面 »