« 大阪、司馬遼太郎記念館にて | トップページ | 東北人でハルビンビール »

2013年4月18日 (木)

盖浇面

珠海は先月後半から毎日雨が降り続いています。

この地域ならではの気候とはいえ、これだけ雨が降り続くと身体中にカビが生えそうです。

今朝もアパートの廊下は結露で水浸しになっていました。

薄暗くてジメジメした様子は皆さんに見せるほとのものじゃないので、止めておきましょう・・・

そんな毎日ですが、相変わらずいろんなものを食べています。

以前も紹介した蘭洲拉麺

珠海郊外にあるお店が他のチェーン店とはひと味違う美味しさで、毎週通うようになりました。

特にそのお店では、打ちたて、茹でたての麺におかずをぶっかけた「盖浇面(Gài jiāo miàn)」シリーズが気に入っています。

Img_2931

番茄炒蛋盖浇面

中華なおかずの定番のトマトとタマゴの炒めものをそのまま茹でた麺に乗っけてあります。

真っ赤なトマトとタマゴの黄色、青梗菜の緑が鮮やかです。

Img_2929

キノコと肉炒めの盖浇面

舞茸みたいなキノコがたっぷり入って美味いです。

Img_2875

これは茄子と肉炒めバージョン。

茄子は油と相性が良く、麺に合うおかずなのです。

Img_2870

紅焼鶏快盖浇面

「紅焼」味は醤油味なので、馴染みやすい味です。

他にもいろんな種類があって、まだまだいろいろ楽しめそうです。

同じおかずをご飯にぶっかけることも出来るのですが、蘭洲拉麺ですので、やっぱり手打ちの麺で食べたくなりますね。

来週は何を食べようかなぁ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 大阪、司馬遼太郎記念館にて | トップページ | 東北人でハルビンビール »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/51270895

この記事へのトラックバック一覧です: 盖浇面:

« 大阪、司馬遼太郎記念館にて | トップページ | 東北人でハルビンビール »