« 盖浇面 | トップページ | 珠海で大雨 »

2013年5月 7日 (火)

東北人でハルビンビール

中華な出稼ぎ生活は継続中です。

数ある中華料理のカテゴリーのなかでも私が好きなのは東北料理。
餃子や麺が主食な東北料理なのですが、そんな料理に合うビールもあるのです…

Img_2968

哈爾賓(ハルビン)ビール
広東省珠海では東北料理のお店に行けば置いてあります。
この日はその名も「東北人」という全国チェーンのお店で頂きました。
スッキリと軽い飲み口のビールで、まるでライトビールのような味わいです。
決して物足りない感じではなく、これはこれでアリだな…という印象でとても美味しいビールです。
Img_2971
Img_2969
Img_2970
私が初めて中国にやって来たのがこの珠海。
2005年、最初の夜の夕食も東北料理で餃子を食べました。
あれから何度も中国で餃子を食べていますが、何処で食べても美味しいです。
美味いビールに美味しい餃子。
最強の組み合わせでこの日も幸せな食事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アジア情報へ
にほんブログ村

|

« 盖浇面 | トップページ | 珠海で大雨 »

中国の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/511846/51536525

この記事へのトラックバック一覧です: 東北人でハルビンビール:

« 盖浇面 | トップページ | 珠海で大雨 »